2013/08/31   旅に持っていくものリスト

この夏も完全に家に引きこもってました。
さすがに体が鈍ってしまいます。
いつ旅に出ても良いように・・・
今回はドライブや旅に出るときの装備についてまとめてみました。
(自身、旅に出るときに毎度用意する際に忘れ物のないようにするためのチェックリストですわ♪)

日帰りの旅で持ち出すものとしては、こんな感じ。
 ・地図: ツーリングマップル
 ・スマホ: 以前は携帯電話
 ・撮影機材: 灯台メインの旅ではコンデジ&一眼、それ以外はコンデジのみ
 ・財布: これないと旅はできません!
(・タオル: 汗ふき用、または温泉に立ち寄る計画がある場合)
(・飲み物: 現地調達の場合もあり)
(・お菓子: 現地調達の場合もあり)

泊まりの旅で持ち出すものとしては、上の装備に加えて、これらを用意。
 ・着替え: 予定泊数より多めに持参!
 ・充電器: カメラ・スマホ用に!
 ・PC: 泊数が多い場合、画像バックアップ用
 ・洗面セット: 歯磨きセット、櫛、シャンプー類
(・薬: 船旅がある場合、酔い止め!)

車に常備しているものとしては、こんな感じ。
 ・サンダル: 運転用、普通の靴だと蒸れます。。。
 ・インバータ: スマホ充電がメイン
 ・マットレス: ニトリで購入、就寝時に使用
 ・シュラフ: 最近は掛け布団替わりに使用
 ・毛布: シュラフと共に掛け布団替わりに使用
 ・帽子: 熱中症対策
 ・杖: 三重県にて拾ったただの木、これが結構使える!

大まかにはこんな感じでしょうか。
日帰りドライブなら、スマホと財布をズボンのポケットに入れて、地図とカメラを持ってれば何とかなります。
ただ、灯台探しの旅に行こうとした時は、カメラはコンデジ&一眼となるのでリュックが必要になります。
それと運転中にポリポリっとお菓子食べたりグビグビ飲み物飲んだり、を事前に買っておいたりします。

泊まり前提の旅なら着替えは絶対必要ですよね。
後、カメラやスマホの充電器も必須です。
長旅になる場合は、ちっこいパソコンを持って行って写真のバックアップや暇つぶしに旅の日記を書いていました。
当日にホテルを決めるような場合、歯磨きセットなんて重要だったりします。
(ホテル備え付けの歯ブラシや歯磨き粉ってイマイチなんすよね。。。)

車内には車中泊用の備えは常時しています。
(ただ、積んだり下したりが面倒なだけっすね)
後部がフラットになる車なのでニトリに購入したマットレスはかなり使えます♪
後、インバータも必要っすね。
充電がやばい時には大変便利ですものね。
最近は特にスマホの充電に使用する頻度が高いです。

他に必要なものってあるかなぁ?
車中泊用にプライバシーを守るためのカーテンとかクーラーボックスなんて必要かも・・・とは思っていますが。
後、カーキャリアを積んでシーカヤックを・・・ってのは遠い夢???
皆さんの『旅のお供』はありますか??

inserted by FC2 system