2014/07/15   スマホサイトを作成しようと・・・

最近、とんと更新してませんね。
先月末の旅の写真のアップロードもままならない状況です。
仕事の方も忙しく中々。。。
先週なんか熊本まで行ってましたが国家試験を受けに・・・だったので面白くもなく。
しかも台風が接近している最中でっせ!
ま、仕事は今月末には落ち着いてきそうなので、アップはそこから頑張ってきます♪

で、先月の千葉の旅で新たな試みを行っていました。
自身のサイトは訪問した灯台の情報のみ掲載しているので、おいどん自身が利用することはなかったんですよね。
「もし、未訪問な灯台の情報(特に位置情報)を掲載していれば・・・」
って感じたので、今回は未訪問な場所の情報をスマホサイトとしてパパッと作成して旅に挑んだのでした。
今回は地図も持っていかず、基本的にはレンタカーのナビをメインに灯台の場所はスマホサイトでチェック。
これが結構役に立ったんですよね〜♪
そんな訳で、スマホサイトを一気に作成しちゃおうって思うようになったのです。

これを作成するとなると1000基以上の情報を盛り込む必要があるから、途方もない作業量となるでしょうね(汗)
ま、今のサイトがスマホだと閲覧しにくいから、いつかは作らねば!とは思っていたので良いきっかけだったかも。
そして、作ってしまえば今後の旅の強力な武器になるのは心強いですしねっ♪
ただ、この作業を始めると「灯台表を購入せねば・・・」と痛感しそうで怖いのですが。。。

完成したら改めてご報告しますね〜。
(もう一部は試験的にサーバにはアップしてますが、完成はいつになることやら)

inserted by FC2 system