2015/05/10   フラッと灯台へ出掛けました9(串木野港灯台編)

4月29日に串木野港に行ってきました。
メインは勿論!串木野港灯台・・・ではなく今回は串木野港三ツ瀬照射灯なんです♪
元々、串木野港灯台に併設されてたのが場所を少し移動させたようなので調査のため?に行ってみました。

いつものように串木野港灯台手前の駐車スペースに停めて歩き到達♪
お!ありました!
 発見♪
改築されたてホヤホヤの照射灯です。
串木野港灯台の手前の駐車スペースに造られたんですねぇ。
(このスペースは大抵、釣り師の車で埋まってます!)
いままでは串木野港灯台の肩に乗っけられた感じだったのが完全に独り立ち。
プレートの改築年月が新しいのが良いですね〜。
 プレート
串木野港灯台はというと・・・おぉ、肩から荷が下されてる!
土台だけが残されてて哀愁漂ってる!?
まぁ、灯台自体廃止されているので仕方ないですがねぇ。
 なくなってる…
ちなみに以前は↓な感じでした。
箱から光が照射されて、沖合を照らしてたんです。
 09年10月撮影
んで、今回照射灯が設置された場所、以前は↓のような感じでした。
 09年10月撮影
実はこれ、串木野港南防波堤灯台の土台部分なんです。
(扉の上にプレートがあるのが確認できるかと思います)
そこに新たに照射灯が設置されたんだなぁっと関心してしまいました。
ここ最近、串木野港って灯台の移設・廃止が多いポイントで、そこに立ち会えているのが嬉しくもあり、物悲しくもあるんですよね〜。
串木野港灯台は廃止されてしまっていますが、このままの状態で保存されることを祈ってます!

inserted by FC2 system