2015/10/04   来年の目標「灯台表を購入」

まだまだ来年のことを語るには早すぎますが・・・。
来年は確か灯台表の最新版が発売されるはず!
ってことで、ついに購入してみようかと考えています。

当初は、「巡れるだけ巡ってから灯台表を購入して灯台探し2周目を!」なんて考えてたんですが・・・。
ネットに『日本の灯台データベース』ってなPDFが転がってて、訪問リストを見直しをかけたのが12〜13年。
「すでに購入する前提条件が崩れて2周目入ってるじゃん」なんて思うしねぇ〜。
ってことで、正式に購入してリストアップし直していこうと考えているのです。

中々、子育て奮闘中で、旅に出る時間が限られているので、今のうちに整理するってのも良いでしょ!?
だけど、これをやっちゃうと旅に出掛けたくなるんだろうなぁとも思うわけで・・・(汗)

北海道や宮城・岩手辺りは本土に取りこぼしはあるのですが、これからは離島がメインになっていきそうな気がします。
利尻・礼文、佐渡島、伊豆諸島、隠岐、瀬戸内海の島々、壱岐、五島列島、奄美群島そして沖縄。
これからは財布の中身との勝負でもあります!?
離島へ訪問した際に、取りこぼしが発生するのだけは勘弁!なのです。
実際、対馬へ行ったときは、対馬長崎鼻灯台は「仕方ない」と諦めもついてたのですが、佐須奈港口灯標が灯台に名称変更されたときは「ウソ〜〜!」と愕然としましたから。

inserted by FC2 system