2016/04/29   フラッと灯台へ出掛けました10(上的島灯台編)

4月3日に桜を見るついでに上的島灯台を撮影するためにドライブに出掛けました。
上的島灯台は天草側から狙うと手前にある産島が邪魔なのかなぁっと考えてました。
で、鹿児島県の諸浦島からなら対岸から狙い撃ちできる??
今は超望遠も持っているので少々遠くても捕捉できるのでは??なんて思ってたんです。
ついに今回は「撮影できるか?」の検証を行うことにしました。

朝8時半に家を出発。
国道3号から東九州道の市来ICから薩摩川内水引ICまでの無料区間を走行。
後はのんびり国道3号を海岸沿いに進んでいく。
阿久根に入ってAZ阿久根で買い物&給油を済ませる。
そして、国道389号の黒之瀬戸大橋を通って長島町に渡り、県道47号を北上。
乳之瀬橋を渡って諸浦島へ入り一気に県道の終点へ。
フェリー乗り場の先の細い道を通って島の北端へ。
「あまり眺望が広がらないなぁ、これは捕捉できないかも・・・」
っとちょっと不安に。
慎重に視界が広がる場所を探すと・・・お!あった。
 
・・・これは梶木埼灯台っすね。
一旦、県道に戻って本浦小学校付近に行ってみることに。
 
小学校付近は畑が広がり視界も良し。
桜も咲いてて良い感じです♪
車を停めれそうな場所において、桜の撮影をまずは行いました。
 
その後、灯台を探すため海上を見渡すと・・・。
お、あった!!
その姿を捕えることができたのです。
ようやく宿題が片付いた感じでホッとしました!?
 
 
かなり遠いですが、しっかり確認できました。
超望遠でズームすると、中々趣ある感じの灯台っぽいですね。
瀬戸内海にある大浜埼灯台なんかと形は同じかな?
そんなことを思いつつ撮影完了。

その後は折角なので長崎鼻灯台へと寄り道しました。
曇っているのは残念だけど、ここまで来たら寄らないと!!
ちょうど、奥様方がお弁当を広げて談笑されてました。
そんなことができる位、ここは寛げる場所ですもんね〜。
撮影はそこそこに灯台とご挨拶して立ち去りました。
(その際、中々な趣味の男性と出会い、暫しお話させていただきました)
 
その後は、国道3号に戻って県道46号を南進。
途中、らせん水車で発電を行う『小鷹水力発電所』に立ち寄りました。
その手前の『清流館』の桜がとっても綺麗でした!!
 
1本だけ満開で、それ目当てに撮影されてる方が多かったですよ。
(ここでもカメラが趣味の女性と出会ってお話しさせていただきました)

そして、県道335号を通り楠元上公民館付近の桜の撮影も行いました。
ちょうど、お花見会が行われていたようで皆さん楽しそうでしたねぇ。
 
後は家まっしぐら。
途中で雨も降り始めてしまったので家の近くの桜の撮影はできませんでした。
(結局、この後の雨で桜も落ちてしまってピークは過ぎた感じです)
家に戻ったのは3時半でした。

今年初めのドライブ、まぁ県外に出ることなく小規模でしたが堪能できました。
今後も大きな旅はできないだろうけど、ボチボチ頑張ります!

※この記事、4月5日に下書きしてたのですが公開は4週後って・・・。

inserted by FC2 system