金浦港灯台   (秋田県にかほ市)

[2013/5/24]
国道7号から金浦地区より海側を目指して金浦港へと向かいます。
港にさえ着けば漁港の中央の高台に灯台が確認できます。
灯台は南側に架けられた橋を渡って到達可能。
駐車スペースも橋の手前にたっぷりありますよ。
ここで夕日を狙っても良いかもしれませんね。

本荘灯台   (秋田県由利本荘市) [廃止]

[2005/7/16]
国道7号の本庄市内の北都銀行と日産のお店がある交差点(わかりにくいっすね)を海岸方向へ進んでいきます。
道路沿いにパインスパという温泉施設があって、その先の90度カーブ脇の道を徒歩で進んでいくと発見できます。
周囲は松が沢山あり、毛虫がいないか心配でした。
綺麗な六角形ですよね!?
遠目からみると灯頂付近はきちんと確認できたので、松の高さは調整されているんだなぁと変な所で関心しました。

松ヶ崎灯台   (秋田県由利本荘市) [廃止]

[2005/7/16]
青森方向から進んだ場合、国道7号から松ヶ崎方向へと分かれる標識付近に灯台を確認できます。
注意していないと松林があるので見落としそうになるかもしれません。
「ながれ山」というバス停付近にあるので、目印になるかな!?
形は一般的な灯台ですが、近くにある漁港を見下ろした感じが偉そうでした。

船川灯台   (秋田県男鹿市)

[2013/5/24]
県道59号を走行していると簡単に確認できます。
ただ、今回は県道から撮影しただけ!
ちゃんとしたルートは開拓できず。。。
お日様が傾きつつあったので先を急いでました。
次に機会があれば必ずや!!!  

塩瀬埼灯台   (秋田県男鹿市)

[2013/5/24]
県道59号を走行していると確認できるのが塩瀬埼灯台です。
灯台間近に駐車場もあるので到達は容易ですよ。
結構な岩場に立てられています、雰囲気も中々良い感じ。
といっても大概の人は近くの『ゴジラ岩』目的でしょうかね〜。

この日は入道埼灯台で日没を迎えようとしていました。
そのためバッタバタの訪問となってしまいました。。。  

戸賀灯台   (秋田県男鹿市)

[2013/5/24]
『男鹿水族館GAO』の駐車場から確認できた戸賀灯台です。
灯台は岩場の上にあるため遠景からの撮影です。
見た目は良く見る形をしてますね。
もろ逆光でしたが、空の色はあまり綺麗ではなかったです、残念!
この日は入道崎で日没を迎えようと思っていたため慌ただしく移動したのでした。

入道埼灯台   (秋田県男鹿市)

[2013/5/24]
県道55号または県道121号を進んでいけば問題なく到達できます。
食事処や御土産屋の店舗が並んでいるためか駐車場も広々としています。
周辺には草原が広がっているので景色も良い場所です。
この日は夕方の訪問だったので灯台内部への参観はできませんでした。
水平線に沈む太陽は、雲が邪魔して拝めませんでした。
が、「ここは夕景が良いだろうなぁ」っと以前から狙っていたので念願が叶って感動しましたぁ♪  

チゴキ埼灯台   (秋田県山本郡八峰町)

[2010/10/30]
国道101号にある『チコキ灯台、岩館海岸』の標識に従っていくと見つけることができます。
灯台周辺は広場になっており車での進入も可能です。
ただ、撮影するとなると離れた場所に停車した方が良いかな?
この日は日没から点灯する姿を見ることができました。
やっぱり日本海に沈む夕日は素晴らしい!!  

秋田県の灯台

  • 金浦港灯台 (秋田県にかほ市)
  • 船川灯台 (秋田県男鹿市)
  • 塩瀬埼灯台 (秋田県男鹿市)
  • 戸賀灯台 (秋田県男鹿市)
  • 入道埼灯台 (秋田県男鹿市)
  • チゴキ埼灯台 (秋田県山本郡八峰町) (秋田県山本郡八森町)


【廃止灯台】

  • 本荘灯台 (秋田県由利本荘市) [廃止] (秋田県本荘市)
  • 松ヶ崎灯台 (秋田県由利本荘市) [廃止] (秋田県本荘市)

inserted by FC2 system