阿伏兎灯台   (広島県福山市)

[2005/5/7]
県道47号を進むと「阿伏兎観音」の標識があるので、そこへ向かって進んでいきます。
阿伏兎観音手前の海岸沿いに無料駐車場があり、その近くにある登山口(西口)から山を登って行きます。
このルートが一番近いはずです。
約10分位で到着することができます。
中々良い景色でした。
だけど、周囲はゴミが散乱していてガッカリでした。
皆さんは、そんなことをするのはやめましょうね〜。  

牛ノ浦灯台   (広島県尾道市)

[2011/5/4]
向島に上陸し県道377号の『有井』交差点より海側に向かって行きます。
市道沿いにある『向島造機株式会社』の看板を目印に進みましょう。
↑の会社敷地内の赤いお社がある地点を左に行くと『シーサイドタウン尾道』の分譲地があります。
(当時は住宅は一切ありませんでした)
その団地に続く道を突き当たりまで進むと灯台がありました。
造成中のため多少ゴミゴミしていましたが、住宅ができてしまう前だったので良しとしないとねぇ。

尾道灯台   (広島県尾道市)

[2011/5/4]
国道317号の『富浜橋』交差点より海岸方面へ進みます。
すぐにある『明神橋東』交差点を左折して海を右手に進んでいきます。
『福本渡船フェリーのりば』に続く細い一方通行な道を進むと船乗り場手前より山手に上り口があります。
車は向島中の西側にある海沿いに停車させて歩いて行きました。
山の上には神社があってその奥に灯台がありました。
間近だと木々が邪魔で・・・。
ってことで、対岸の尾道駅から狙い撃ちしてみましたよ!

大浜埼灯台   (広島県尾道市)

[2011/9/13]
行き方は前回を参照してください。
しまなみ海道から確認できるので大まかな場所は確認できるはずです。
付近は灯台記念館となっているので訪問する価値あり!
朝日を狙って京都から大移動してみましたが思ったところから陽は昇らず。。。
またいつか狙ったるぞ〜!  

高根島灯台   (広島県尾道市)

[2008/2/20]
生口島から県道81号を進みます。
『沢』交差点より三原行きフェリー乗り場方面へ進み、途中『瀬戸田シーロード』から高根島へ渡ります。
島を時計周りで進む場合は、しばらく海岸沿い、途中から山道を走行することになります。
そして、内陸に入った地点から『高根島灯台1.1km』の看板から脇道へと逸れていきます。
(ただし、時計回りに進むと看板は確認できません、トンネル入口まで来たら「行き過ぎた!」とUターンしましょう)
狭い道を我慢できれば200m手前までは車で行けます。
(おいどんは当然かなり手前でギブアップしました。。)
後は山道を進めば灯台に到着です。
灯台の後ろに一段高い場所があるので見晴らしもサイコーですよ。
だけど、ちょっとお化粧直しが必要かも・・・  

小佐木島灯台   (広島県三原市)

[2011/5/4]
三原港から小佐木島へと渡ります(片道運賃¥370)
島の周回道路どちらからでもアプローチは可能です、反時計回りの方が容易かな?
港の反対側に回り込むと灯台を確認することができ、ここから道を逸れて砂浜へと出ます。
砂浜から灯台のある左手に向かうと少し上り坂をクリアすると到達できます。
景色はあまり開けていませんが歴史を感じる形をしてますよね?
この日は黄砂の影響で霞んでいましたが・・・

佐木島灯台   (広島県三原市)

[2008/2/20]
佐木島へ渡るには三原港または因島の重井港からのフェリーを利用します。
フェリーで鷺港へ入港する際に確認することができます。
後は車道から灯台へ向かう山道さえ見つけることができれば問題ないでしょう。
ここでは行き交う船を見ながら、のんびりお昼ごはんを食べました。
ホントに静かな静か〜な場所でしたねぇ。

大久野島灯台   (広島県竹原市)

[2011/5/4]
国道185号沿いにある忠海港から大三島フェリーで大久野島に渡ります。(片道運賃¥300)
大久野島到着後は左手、島の南端を目指して進むことになります。
島内の案内板もあるので到達するのは問題ないはずですよ。
趣のある雰囲気の形をしています、立っている場所も端っこ感を堪能できます。
訪問時は連休中もあって島内は人ひとヒトでしたが灯台付近は流石に静かでしたねぇ。

中ノ鼻灯台   (広島県豊田郡大崎上島町)

[2007/4/29]
県道65号を走行し、途中から『清風館』への脇道を進んでいくと容易に確認できます。
大三島ブルーラインを利用するとフェリーからも灯台は見えるので大体の場所は分かります。
島内にある鮴埼灯台同様、歴史ある感じの形ですね〜。
建設当時はこういった形がトレンドだったのかな?
見晴らしは、鮴埼灯台よりこちらの方が素晴らしかったなぁ。  

鮴埼灯台   (広島県豊田郡大崎上島町) [廃止]

[2007/4/29]
県道65号を北上し大崎上島の突端付近にある、バスの停留所『射場医院』より山手に延びる道を進みます。
枯葉の敷き詰められたつづら折れを上っていきます。
当時は異常にハエが飛び回っていました。
10分もかからないで灯台に到着できます。
だけど、プレートを確認することができませんでした。
しかも撮影する場所がなかったし・・・。
けど、中々歴史を感じる灯台でしたよ〜。

この灯台を見た第一印象が「背が低いなぁ」でした。
「灯台の一部が土の中に埋もれてないかい!?」とふざけたことを思ってしまいました。

御手洗港大島灯台   (広島県呉市)

[2009/5/4]
『安芸灘とびしま海道』の6号橋『中ノ瀬戸大橋』より確認することができます。
車は中ノ島に渡って暫くの路側帯に停車が可能です。
橋の近くから畑を下って海岸に降ります。
(畑の所有者に許可をいただきましょうね)
そこから橋の下を潜って岩場を歩けば到着です。
曇っていたのは残念だったけど到達できた時の充実感は結構ありましたよ。

蒲刈荷島灯台   (広島県呉市)

[2009/5/4]
上蒲刈島を県道356号から県道287号の『大浦』方面へと進みます。
県道沿いから確認できる島に蒲刈荷島灯台があります。
豊島大橋からも確認できるので大まかな場所は分かると思いますよ。
注連縄がかけられた島にポツンと立っていました。
近くに行ってみたいんだけどなぁ。

重岩灯台   (広島県呉市)

[2008/2/20]


県道279号沿いにあるので容易に見つけることができます。
呉市側の路側帯に駐車することもできますよ。
プレートを確認しようとしましたが見つけることができませんでした。
良い天気の中、のんびりと撮影することができました。  

音戸灯台   (広島県呉市)

[2006/5/7]
国道487号の音戸大橋より倉橋島に渡り、県道35号を進むと山手に確認できます。
灯台への道があったのですが、立入禁止となっていました。
しょうがないので、黒権現の石碑がある場所から行ってみたのですが、途中から私有地となるためここもNGでした。
結構な崖の上にある灯台ですが、島根の出雲長尾ヶ鼻灯台と比べてしまうと大したことないやと思いました。

伝太郎鼻灯台   (広島県呉市)

[2006/5/7]
国道487号から県道35号、県道283号を進んで行きます。
県道沿いにある最終処分場から海岸を望むと確認できます。
南下して行く場合は確認が難しいかもしれません。
所々に海岸へ続く道があったのですが、灯台へ行くことができませんでした。
まぁ行っても結構な崖を上らないといけない感じなので遠目からでもいいか・・・

宇品灯台   (広島県広島市南区)

[2008/2/20]
国道487号から『元宇品』方面へ走行していきます。
途中から山道を進んだ場所に駐車場があります。
そこから歩いてすぐに灯台に到着できます。
ちょうど、この日は灯台の工事中でした。
数日前の和歌山県の梶取埼灯台も同じでした。
まさか、2度も工事中の灯台に出くわすとは・・・  

新開鼻灯台   (広島県廿日市市) [廃止]

[2005/5/7]
国道2号から永慶寺川にかかる橋から海岸に出ると見つけることができます。
対岸には宮島があって、海には牡蠣の筏と思われるものが見えました。
周囲が明るかったけど点灯していたのでうれしかったなぁ。

広島県の灯台

  • 阿伏兎灯台 (広島県福山市) (広島県沼隈郡沼隈町)
  • 小歌島灯台(尾道灯台) (広島県尾道市) (広島県御調郡向島町)
  • 牛ノ浦灯台 (広島県尾道市) (広島県御調郡向島町)
  • 大浜埼灯台 (広島県尾道市) (広島県因島市)
  • 佐木島灯台 (広島県三原市)
  • 小佐木島灯台 (広島県三原市)
  • 高根島灯台 (広島県尾道市) (広島県豊田郡瀬戸田町)
  • 大久野島灯台 (広島県竹原市)
  • 中ノ鼻灯台 (広島県豊田郡大崎上島町)
  • 御手洗港大島灯台 (広島県呉市) (広島県豊田郡豊町)
  • 蒲刈荷島灯台 (広島県呉市)
  • 重岩灯台 (広島県呉市)
  • 鴨瀬灯台 (広島県呉市)
  • 三ツ石灯台 (広島県呉市)
  • 安芸絵ノ島灯台 (広島県江田島市) (広島県佐伯郡沖美町)
  • 安渡島灯台 (広島県江田島市)
  • 宇品灯台 (広島県広島市南区)
  • 小麗女島灯台 (広島県呉市)
  • 音戸灯台 (広島県呉市) (広島県安芸郡音戸町)
  • 伝太郎鼻灯台 (広島県呉市) (広島県安芸郡倉橋町)


【廃止灯台】

  • 鮴埼灯台 (広島県豊田郡大崎上島町) [廃止]
  • 女猫島灯台 (広島県呉市) [廃止] (広島県豊田郡川尻町)
  • 新開鼻灯台 (広島県廿日市市) [廃止] (広島県佐伯郡大野町)

inserted by FC2 system