大津岬灯台   (茨城県北茨城市)

[2006/6/24]
国道6号から五浦美術館、六角堂の緑看を目標に進みます。
六角堂先のお店『天心丸』(だったかな)がある交差点を左折し、暫く進むと到着できます。
無料の駐車場もありますよ。
だけど中々灯台を撮影するのは難しかったなぁ。

戻る時に、灯台の近くに民宿『灯台』ってのを発見しました。
これを見てニンマリする人は少ないだろうな〜なんて思いました。  

川尻灯台   (茨城県日立市)

[2007/1/27]
国道6号『小貝浜入口』交差点を海岸方向へ進むと無料駐車場があります。
そこから公園内を進んでいくと到達できます。
冬場だと木々の葉が少なめで、遠目からでも灯台の輪郭は確認できました。
到着時は曇り気味でしたが、何とか雲が切れてくれたので助かりました。
太陽は灯台のある山手奥にありましたが、綺麗な夕焼けとなりました。  

日立灯台   (茨城県日立市)

[2007/1/27]
国道245号から容易に確認することができます。
今回は灯台の南側にある砂浜から撮影しました。
夏場は海水浴客が多くなりそうな場所でしたが、流石に人も疎らでした。
今まであまり岬って感じがしなかったんですが、これだと良くわかります。
しかも、結構な崖の上に建てられているんだね〜。  

磯埼灯台   (茨城県ひたちなか市)

[2007/1/27]
県道6号を北上した場合、『阿字ヶ浦』方面へ向かう途中に山手に確認することができます。
今回も車は海岸沿いに停車させて歩いて行きましたが、灯台近くのホテルの駐車場に停めることもできそうかも?
訪れた時には、灯台の隣が新地となっていました。
そこへちょこっと失礼して撮影しました。
これからも建物が造られることなく、広いままだとイイんですけどね〜。
けど灯台の案内板もなくなっていたので、こちらは元に戻して欲しいなぁ。  

鹿嶋灯台   (茨城県鹿嶋市)

[2007/1/27]
国道51号沿いの鹿島サッカースタジアムより遠目に確認することができます。
近くに運動公園があり、公園近くの無料駐車場に停めてから訪れるのが良いでしょう。
とても大きな灯台で存在感がありますよ。
近くにはお墓があるので、少し離れたキャベツ畑の中からの撮影となりました。  

鹿島港指向灯   (茨城県鹿嶋市)

[2007/1/27]
国道124号の『谷原』交差点を県道239号へと進みます。
県道に従い『十二神』交差点を右折した後は、海岸まで直進します。
海岸に達すると行止りとなり、そこから右手を確認すると見つけることができます。
ただし、工場の敷地内にあるために近くまで行くことはできません。
反対側の『鹿島港魚釣り園』からも無理でした。
『檻の中の囚われの身』状態の中、ひっそりと佇んでいるって感じでしょうかね〜。
逆光なのでわかりにくいのですが、赤白の指向灯なんですよ〜。
近くまで行けないので、鹿島港指向灯なのか心配です、多分間違いないと思いますが・・・

茨城県の灯台

  • 大津岬灯台 (茨城県北茨城市)
  • 川尻灯台 (茨城県日立市)
  • 日立灯台 (茨城県日立市)
  • 磯埼灯台 (茨城県ひたちなか市)
  • 鹿嶋灯台 (茨城県鹿嶋市)
  • 鹿島港指向灯 (茨城県鹿嶋市)


【廃止灯台】

  • 鹿島上島灯台 (茨城県鉾田市) (茨城県鹿島郡大洋村) [廃止]
  • 波崎灯台 (茨城県神栖市) [廃止]

inserted by FC2 system