間人港灯台   (京都府京丹後市)

[2011/9/12]
行き方は前回を参照してください。
灯台西側にある小学校の脇道を下っていくと漁港があり、回り込むように進むと灯台に近づくことができます。
車でも結構近くまで行くことが可能ですよ。
この日は何とか日没に間に合うことができました。
期待していた以上に素晴らしい夕日でした。
日本海に沈む夕日はどこもステキですねぇ〜♪  

経ヶ岬灯台   (京都府京丹後市)

[2011/9/12]
国道178号を標識に従って進んでいけば問題ないでしょう。
途中から脇道を進んだ突き当たりにある無料駐車場から山道を歩き10分で到達です。
高所にあって眺望も素晴らしい場所です。
以前はレンズも確認しにくかったのですが今はご覧の通り!
点灯する姿も見てみたいのですが暗くなると駐車場に戻るのが怖いっすね。。。  

丹後鷲埼灯台   (京都府与謝郡伊根町)

[2011/9/12]
前回と同じ場所から狙った丹後鷲埼灯台です。
午後帯だと影が増えて見えにくいかな?
できれば近くまで行ってみたいと思ったのですが。。。
先を急いでいたのでアッサリと切り上げたのでした。  

伊根港カンジャガハナ灯台   (京都府与謝郡伊根町)

[2007/8/10]
国道178号から道の駅『舟屋の里伊根』を目指します。
道の駅から大体の場所は確認できますよ。
道の駅を下った先の交差点を左折して、細い道を進むと到着です。
灯台の先に駐車スペースがあります。
周囲の雰囲気から、昔ながらの日本って感じです、心落ち着ける場所でしたよ。

伊根港灯台   (京都府与謝郡伊根町)

[2007/8/10]
伊根港灯台の確認できる場所は、国道178号の大島トンネルの側道と伊根港カンジャガハナ灯台から。
島の上にある灯台です。
テッペンしか見えないのがもどかしいです。
行く手段あるのかね〜。

宮津黒埼灯台   (京都府宮津市)

[2007/8/10]
舞鶴市側から行く場合、国道178号の『栗田トンネル』手前の交差点を右折します。
突き当りを左折していくと海岸に突き当たります。
そこを右折して海岸沿いを進みます。
『海洋センター』付近から確認することができます。
あまりに道のりが遠そうなので遠望で撮影しました(写真右上っす)。
遠目からでも結構立派な灯台なのがわかります。

舞鶴港戸島灯台   (京都府舞鶴市)

[2011/9/12]
府道601号から確認できた舞鶴港戸島灯台です。
海岸沿いの道なので容易に見つけることができました。
距離があるのは如何ともしがたいですわな。。。
舞鶴湾の船舶の航行を見守る感じでしょうか?

舞鶴港ミヨ埼灯台   (京都府舞鶴市)

[2011/9/12]
『新大波トンネル』手前より府道16号を逸れて『舞鶴クレインブリッジ』を通ります。
渡り切ってすぐの脇道より海岸線に下って行った突き当たりを右折してすぐに左手に灯台が確認できます。
旧道があるので駐車スペースも問題ないでしょう。
形はありがち・・・地味な感じは否めませんね。
けど、舞鶴湾を静かに見守る重要な役割を担っています!

三本松鼻灯台   (京都府舞鶴市)

[2011/9/12]
舞鶴港ミヨ埼灯台から向かう場合『千歳トンネル』の脇道から歩いて向かうことになります。
側道に駐車スペースはありますが、この日は先客がいたのでトンネル手前に停めての歩きでした。
脇道のコンクリ路を進んでいくと金網のフェンスが確認でき、その中に階段があります。
海岸沿いまで下っていくと右手に灯台がありました。
静かな内海だったので海水に足を浸けて撮影を行いました、暑かったからね〜。

博奕岬灯台   (京都府舞鶴市)

[2011/9/12]
舞鶴市街から『舞鶴クレインブリッジ』を通過、暫くするとある発電所脇を進んでいきます。
下り切った地点で海岸にぶつかるのでそこを左手に向かうと突き当たりに駐車スペースがあります。
灯台へはその手前にある舗装された山道を上ればありますよ。
駐車スペースから歩き15分程でしょうかね。
(通常はフェンスが閉まっていて入れないようになっているようですね)
山頂にありながら背ノッポな灯台でした。

京都府の灯台

  • 三津港島堤灯台 (京都府京丹後市)
  • 間人港指向灯 (京都府京丹後市)
  • 間人港灯台 (京都府京丹後市) (京都府竹野郡丹後町)
  • 経ヶ岬灯台 (京都府京丹後市) (京都府竹野郡丹後町)
  • 丹後鷲埼灯台 (京都府与謝郡伊根町)
  • 伊根港灯台 (京都府与謝郡伊根町)
  • 伊根港カンジャガハナ灯台 (京都府与謝郡伊根町)
  • 宮津黒埼灯台 (京都府宮津市)
  • 博奕岬灯台 (京都府舞鶴市)
  • 三本松鼻灯台 (京都府舞鶴市)
  • 舞鶴港戸島灯台 (京都府舞鶴市)
  • 舞鶴港ミヨ埼灯台 (京都府舞鶴市)
  • 成生岬灯台 (京都府舞鶴市)

inserted by FC2 system