岩船港灯台   (新潟県村上市)

[2013/5/24]
県道3号沿いにある『岩船神社』の駐車場に停車させます。
駐車場より公民館側にある蔵(神輿でも入っている?)の脇にある小路を上っていきます。
途中から畑が広がり、左手に灯台を確認することができます。
前回は海手から道なき道を駆け上がったのでルートが判明してホッとしました。
ま、前回は蛇に遭遇したのですが、今回は毛虫が腕を這っていた方が記憶に残っているのです。。。  

阿賀野川口灯台   (新潟県新潟市)

[2013/5/25]
阿賀野川を挟んで新潟空港の反対側にあるのが阿賀野川口灯台です。
国道113号の松浜橋の東岸より海側に目指して下っていきます。
(MapFanでは県道17号になってますね)
住宅街にあるので多少分かりにくいかもしれません。
灯台は家の横にあるので撮影は中々難しい感じです。
この日は点灯する姿が見ることができて旅の締めに最適でした。  

新潟港臨港灯台   (新潟県新潟市)

[2013/5/24]
『新潟みなとトンネル』東側の入出口より海岸に出た地点に灯台があると思われます。
というのもどこも工場などがあり立入禁止のため近づけないのです。
『山の下みなとタワー』まで行ってみたものの確認できず。。。
ということで、これは対岸の『入船みなとタワー』側より狙ったものです。
朝帯だと逆光となるのは仕方ないか〜。
雰囲気は高知港御畳瀬灯台に似ているようですね、って例えがマニアックすぎるよね!

角田岬灯台   (新潟県新潟市)

[2005/6/13]
国道402号を通っていくと容易に確認できます。
「角田浜駐車場」という標識があるので、それに従い進んでいきます。
角田浜から灯台へのアプローチ方法は2つ。
「半官舟かくし」から行く方法と、一旦砂浜へ下りて「登山道(灯台コース)」から行く方法です。
ホント、いい景色でした。
鳥の鳴き声と波の音が気持ちを落ち着かせるんですよね〜。
ゆっくり時間が流れる感じでした。
残念なのは灯台の案内板が錆び付いてて読めなかったことかな〜。→  

椎谷鼻灯台   (新潟県柏崎市)

[2005/6/13]
訪れた日は、灯台周辺の国道が車両通行禁止となっていました。
迂回のため通った県道373号に車を停めて、国道352号を徒歩で行くこと15分。
周囲で一番標高の高い場所から海岸の方へでてみると灯台を発見することができました。
ゴツゴツと角ばった珍しい形の灯台でした。
日本海の灯台は崖の上に建てられている灯台が多いですよね、撮影時には滑ってしまいました。

米山埼灯台   (新潟県柏崎市) [廃止]

[2005/6/13]
国道8号にある米山トンネル付近の蓮光院から海岸方向へ曲がり、高台へと上っていきます。
聖が鼻という小高い場所に駐車スペースがあって、そこから徒歩で5分位で到着できました。
白黒の灯台は初めて見ました。
遠目からだと普通の灯台だなぁと思っていたので感動しました。
綺麗な場所でしたが、平日だったからか誰もいませんでした。  

鳥ヶ首岬灯台   (新潟県上越市)

[2005/6/13]
北陸自動車道の名立谷浜ICを下りて国道8号に向かっていくと発見できます。
灯台の近くまで車で進むことができますが、途中から未舗装の道になってしまいます。
珍しい階段状の灯台でした。
崖の上に建てられていて、眼下の眺めは恐ろしかったです。  

能生港灯台   (新潟県能生町) [廃止]

[2005/9/17]
北陸自動車道の能生ICから国道8号方面に向かっていきます。
突き当たりの交差点を右折し、国道にでると直ぐに確認できます。
陸橋を渡った先にある交差点を曲がると駐車スペースがあったので路駐しました。
陸橋下に駐車場があったのですが、料金が発生しそうだったので・・
綺麗に整備された良い場所でした。
灯台のためというよりは、神社のために整備されているというのが正しいのかもしれませんねぇ。  

新潟県の灯台

  • 鳥ヶ首岬灯台 (新潟県上越市)
  • 椎谷鼻灯台 (新潟県柏崎市)
  • 角田岬灯台 (新潟県新潟市) (新潟県西蒲原郡巻町)
  • 沢崎鼻灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡小木町)
  • 台ヶ鼻灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡相川町)
  • 佐渡長手岬灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡相川町)
  • 姫津港北口灯台 (新潟県佐渡市)
  • 佐渡大埼灯台 (新潟県佐渡市)
  • 入埼灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡相川町)
  • 関岬灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡相川町)
  • 弾埼灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県両津市)
  • 宮ノ埼灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県両津市)
  • 姫埼灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県両津市)
  • 城ヶ鼻灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県両津市)
  • 鴻瀬鼻灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡畑野町)
  • 新潟港臨港灯台 (新潟県新潟市)
  • 阿賀野川口灯台 (新潟県新潟市)
  • 岩船港灯台 (新潟県村上市)
  • 粟島灯台 (新潟県岩船郡粟島浦村)


【廃止灯台】

  • 能生港灯台 (新潟県能生町)
  • 直江津港中央ふとう灯台 (新潟県上越市) [廃止]
  • 米山埼灯台 (新潟県柏崎市) [廃止]
  • 姫津港灯台 (新潟県佐渡市) (新潟県佐渡郡相川町) [廃止]

inserted by FC2 system