伊良湖岬灯台   (愛知県田原市)

[2012/10/9]
伊良湖岬灯台へは国道42号を走行していれば問題なく到達できるはずです。
灯台手前にある無料駐車場から徒歩5分程度で灯台です。
疎らながらも訪れる方もいました、観光地ですね〜♪
今まで冬場の訪問だったので気付きませんでしたがお気に入りの撮影場所は草の中。。。
色んな季節に来ないと分からないこともあるもんだわぁ!  

立馬埼灯台   (愛知県田原市)

[2012/10/9]
県道408号を進んでいくと火力発電所がある地点より海側に向けて進んでいきます。
海に出た地点の突き当たりを右折、細い海岸沿いの道を進むと灯台が見えてきます。
駐車スペースは狭いながらもありますよ。
秋だと草が生い茂っていて近づくことが困難でした。
4年半も経つとLED化されちゃったのですね。。。
時代の流れには逆らえないのかなぁ。  

橋田鼻灯台   (愛知県蒲郡市)

[2006/11/3]
国道247号から『西浦温泉』の標識に従い、温泉街へと向かいます。
温泉街の頂上付近にある『ホテルたつき』を通過した先にある駐車場に停車させることができます。
道路を挟む所に『橋田鼻遊歩道』があるので、そこから海岸にでると確認できます。
この日は、灯台の一般公開だったため、ホテル脇を進んで行くことができました。
ホテルの直ぐ側にあるので、撮影が難しかったなぁ。
けど、前回は見つけることができなかったので、まぁ良かったよかった。  

毛無島灯台   (愛知県西尾市)

[2012/10/9]
東幡豆港の西側から確認できた毛無島灯台です。
名前の通り何もない島の上にポツンと立っている様子が分かりますね。
昼間だと逆光になって分かり難いですが赤灯台なのです。
近くに行くなら渡し船とかしかなさそうですね。。。

栄生灯台   (愛知県西尾市)

[2012/10/9]
栄生灯台へは『一色さかな広場』を目指していくと良いかもしれません。
『一色さかな広場』手前の交差点を西進していくと左手に最終処分場を確認できます。
ここから狭い堤防沿いを進んでいけば灯台に辿り着けます。
駐車スペースはありますがUターンは厳しいかも。。。
(おいどんは逆側から挑みましたが道が狭く結構難儀しました)
ポツンと赤灯台だけある風景を堪能できました。

衣浦港中央ふとう西灯台   (愛知県半田市)

[2012/10/9]
有料道路『衣浦トンネル』の知多半島側の料金所を通過して直ぐ県道から逸れていきます。
碧南側の東端まで進むと灯台が確認できます。
駐車場所は有り余るほどありますよ♪
手前のコンクリ壁が邪魔でこんな感じになってしまいました。。。  

衣浦港武豊灯台   (愛知県知多郡武豊町)

[2012/10/9]
国道247号を進むと海側に確認できる工場群に向かう感じで海へとでます。
(北進した場合、旭硝子の工場を目印に進みました)
工場の北側にあるホテル『マリーナ』奥の岸壁に車を停車、その奥に灯台を確認することができました。
『立入禁止』の看板は気になりましたが到達は問題ありませんでしたよ。
防波堤灯台っぽい感じもしますが工場の裏でヒッソリと頑張っていました。

野間埼灯台   (愛知県知多郡美浜町)

[2012/10/9]
国道247号沿いにあるのが野間埼灯台です。
この日は早い時間の訪問だったので灯台の向かいにある有料駐車場には徴収員はいませんでした。
岬という感じはしませんが立派な灯台が鎮座している場所です。
この時間なら人も疎らだったので、訪問するなら早朝が良いかもしれませんね。
この日は撮影日和な快晴だったし、尚更だったのかも♪
まぁ、徴収員が来ないか緊張しつつでしたが。。。  

愛知県の灯台

  • 伊良湖岬灯台 (愛知県田原市) (愛知県渥美郡渥美町)
  • 尾張野島灯台 (愛知県知多郡南知多町)
  • 立馬埼灯台 (愛知県田原市) (愛知県渥美郡渥美町)
  • 橋田鼻灯台 (愛知県蒲郡市)
  • 毛無島灯台 (愛知県西尾市)
  • 栄生灯台 (愛知県西尾市)
  • 衣浦港武豊灯台 (愛知県知多郡武豊町)
  • 衣浦港中央ふとう西灯台 (愛知県半田市)
  • 波ヶ埼灯台 (愛知県西尾市)
  • 野間埼灯台 (愛知県知多郡美浜町)


【廃止灯台】

  • 矢崎川口灯台 (愛知県幡豆郡吉良町) [廃止]

inserted by FC2 system