那覇港右舷灯台   (沖縄県那覇市)

[2016/6/9]
国道58号と国道390号が交差する『旭橋』交差点より海側へ続く国道390号へ。
まっすぐ行くと大きなホテルがあり、更に奥まで進むと海に出ます。
綺麗な遊歩道がある『三重城ふるさと海岸』より、対岸に灯台を確認することができますよ。
灯台は米軍基地の敷地内となっているため遠目からの撮影となりました。
今回、泊ったホテルが近かったため歩きで撮影に挑みました。
車だと駐車場所を見つけるのが難しいかもしれませんよ。

神山島灯台   (沖縄県島尻郡渡嘉敷村)

[2016/6/9]
那覇港右舷灯台を撮影した『三重城ふるさと海岸』から神山島灯台が見えました。
灯台のある神山島は無人島で、上陸するにはチャーター便しかないようです。
上陸しないまでも近くを航行する船から撮影したいものですが。。。
今回は「見えたからいいや!」って感じで掲載しました。
(この旅ではこんな感じのものが多いです・・・)

喜屋武岬灯台   (沖縄県糸満市)

[2016/6/10]
国道331号から喜屋武岬方面へ逸れ『平和の塔』を目指して行きます。
『平和の塔』にある無料駐車場に停め、少し未舗装路を歩いていくと灯台に到着です。
頭でっかちな形が印象的ですね。
また、『平和の塔』からの景色も素晴らしいですよ。
案内板を見ると、この灯台とは別の灯台が近くにあったようですね。
灯台跡とかあったりするのかな?  

久高島灯台   (沖縄県南城市)

[2016/6/10]
知念岬付近から超望遠で撮影した久高島灯台です。
久高島へは知念安座真港より定期航路が出ています。
当初は船に乗って訪問する予定だったのですが、乗船することができず・・・。
撮影中、乗船するつもりの船が確認でき「本来は、乗ってた筈なのに・・・」と茫然としてました。
いつかは間近で見てみたいっすねぇ。

知名埼灯台   (沖縄県南城市)

[2016/6/10]
国道331号から『サンサンロード』&『テダ御川』方面へ逸れます。
少し下った先にある墓地へ向かう脇道から歩きとなります。
(車は脇道の向かいにあるスペースに停めました)
コンクリ路を上るように進んでいき、お墓を通り抜け少し下ると灯台が確認できます。
シーサーに守られたお洒落な灯台。
晴れてれば更に素晴らしかったんだろうなぁ!

平曽根灯台   (沖縄県中頭郡中城村)

[2016/6/11]
沖縄県総合運動公園の海側から平曽根灯台を確認することができました。
霧雨のような雨が降る条件の中での撮影。
カメラのレンズが曇ったりして悪戦苦闘の中での撮影となりました。
あまりに距離があり過ぎて、確認はできないかなぁっと諦めモードでしたが一安心!
晴れた日の午後帯ならもっと良い写真が撮れそうなので機会があれば再撮したいです。

勝連埼灯台   (沖縄県うるま市) [廃止]

[2016/6/10]
勝連埼灯台は米軍の敷地内にあるようで近づくことはできません。
これは灯台の北側の山手から遠景で撮影したものです。
四角錐の灯台のようですね。
近づいて見てみたいですが、英語喋れないからなぁ。
どうにもならん!!

津堅島灯台   (沖縄県うるま市)

[2016/6/10]
県道10号・海中道路の途中にあるロードパークより確認できた津堅島灯台です。
かなり遠く反則ギリギリ?
今回の旅で、久高島か津堅島へは渡ろうと思っていたのですが、どちらも不発。
まぁ見えたから良しとしました。
いつかリベンジしたいですが、いつになることやら!?

伊計島灯台   (沖縄県うるま市)

[2016/6/10]
県道10号・海中道路を通り平安座島、宮城島を通過し伊計大橋を渡ります。
道なりに真っ直ぐ進み、突き当りのホテルより左手に進みます。
1つ先の筋より灯台への畦道があり、そこから歩きです。
かなり草ボーボーの道を進むと到達することができました。
灯台は北海道にありそうな形状をしてるなぁっと感じました、周りの草木は南国全開ですが。。。
何にしても、ここは草に難儀しました、案内板の撮影も→の通り!  

長島灯台   (沖縄県名護市)

[2016/6/11]
辺野古の沖合に浮かぶ長島に立つのが長島灯台です。
米軍基地があるので近づけないと思い、大浦湾から確認できる地点から望遠で狙いました。
不思議な形にも見えますが、一階屋根部分から柱を伸ばして中二階を造り、そこに太陽光パネルを設置しているようです。
間近で見たい気もしますが色々ある地域なので難しいかもしれませんね。

高墓埼灯台   (沖縄県名護市)

[2016/6/11]
阿部地区より国道331号を西側に進んでいきます。
国道を横断するように架かる水道橋(?)の下を通過後、頂上付近の交差点を左側へ逸れます。
(車は交差点付近に駐車、ここから歩き向かうことになります)
左側は更に二股に分かれており、民家を右手に直進するとNG!水道橋へ戻る感じの未舗装を進むのが正解です。
途中、右折の分岐が2カ所ありますが、2つ目の分岐を右に行けば到達できます。
なんて書いてますが、自身は未到達だったります。
前日の雨で道が泥濘まくってて、遠目に確認できたので「ま、いっか」って感じで諦めたのです。
機会があれば次は根元まで行きたいですね〜。

瀬嵩埼灯台   (沖縄県国頭郡国頭村)

[2016/6/11]
県道70号より『伊部』方面へと逸れていきます。
下った先にある伊部海岸を横に見ながら進むと今度は上りとなります。
少し進むとだだっ広い地点に分岐があり、ここを海側に向かう細い上り道へ逸れます。
車1台分の狭路を進むと灯台まで車で行くことができました。
標高の高い地点に設置されているので景色が良かったですね〜。
晴れてたら尚更だったんだろうけど、ここでも点灯していたので良しとしなきゃね。

辺戸岬灯台   (沖縄県国頭郡国頭村)

[2016/6/11]
国道58号の『兼久橋』の北側にある十字路を海側に出ていきます。
すぐに未舗装路となりますが、道なりにまっすぐ進みます。
途中で車を置いて細い道を草をかき分け進むと到着!
ただ、この日は灯台近くは草ボーボーだったので間近までは行けませんでした。
早朝の訪問で点滅していたので良しとしましょう。
エアコンを効かせた車内から湿度の高い外に出たためか、カメラのレンズが直ぐ曇る!
カメラを外気に馴染ませるまで撮影どころでなかったという思い出が残った場所になりました。

古宇利島灯台   (沖縄県国頭郡今帰仁村)

[2016/6/11]
古宇利島へ渡り周回道路を時計回りに進みます。
ハートロックへ向かう最初の分岐より少し手前の分岐に入り未舗装路を進みます。
(車は周回道路の邪魔にならない場所に停車させ歩き向かいました)
少し歩くと写真のように民家の奥に佇む灯台を確認できますよ。
更に奥にある立派な民家の更に奥に行けば灯台根元、私有地内ですが。。。

この灯台を見つけるのに結構難儀しました。
ハートロック近くの駐車場付近をグルグルしたり、正しい道より更に手前の未舗装路を車で突っ込んでみたり・・・。
正規の分岐には『INN CAFE』の看板があるので、これを見つけられれば問題ないはず!
後は周回道路を走行していると海側に見える立方体の黒い建物も目標になるかもしれませんよ。
ハートロック側の車道より灯台を確認できるポイントがあるので、それさえ分かれば迷うことはないでしょう。

備瀬埼灯台   (沖縄県国頭郡本部町)

[2016/6/11]
『美ら海水族館』脇を走る県道114号の北側付近より備瀬崎方面へと向かいます。
やや狭い道を岬に向かって走行すると突き当りは有料駐車場となります。
徴収員がいましたが灯台撮影の旨を伝えるとお金は不要でした、ありがたい!!
灯台へは陸続きになっていないですが、夏場なら泳ぐのも手かも!?
ただ、ビーチからの眺めも素晴らしく撮影するのも楽しい場所でした。
次回は晴天の時に訪問してみたいものです。

水納島灯台   (沖縄県国頭郡本部町)

[2016/6/11]
水納島へは渡久地港から定期航路があります。
しかし、今回は車で最接近できそうな瀬底島から遠景撮影をしてみました。
当初は瀬底ビーチから狙おうと思ったのですが有料駐車場のため断念。
彼方此方彷徨ってみましたが、灯台を捕捉することができなかったり電線が邪魔だったり・・・。
どうにか瀬底小学校付近より望むことができたのでホッとしました。
夏場は航路も増便されてるようなので、いつか間近で見てみたいですねぇ。

残波岬灯台   (沖縄県中頭郡読谷村)

[2016/6/10]
国道58号などから『残波岬』の案内が出ているので向かうのは問題ない、はず。
『残波岬ロイヤルホテル』を通過し、突き当りにある無料駐車場に停めれば灯台はすぐそこ!
この日は曇天、しかも訪問が遅くなりそうだったので当初行くつもりはありませんでした。
「もしかしたら・・・」と一縷の望みにかけたのですが素晴らしい景色に出会うことができました。
ただ、湿度が凄くてカメラのレンズが曇りまくり!
しかも撮影中、無数のコバエに襲われるという恐怖体験もしました。
翌日、再訪し参観もしましたが結構な雨だったので、この日に訪問しててホント良かった〜!  

沖縄県の灯台

  • 伊平屋島灯台 (沖縄県島尻郡伊平屋村)
  • 辺戸岬灯台 (沖縄県国頭郡国頭村)
  • 瀬嵩埼灯台 (沖縄県国頭郡国頭村)
  • 高墓埼灯台 (沖縄県名護市)
  • 長島灯台 (沖縄県名護市)
  • 伊計島灯台 (沖縄県うるま市) (沖縄県中頭郡与那城町)
  • 津堅島灯台 (沖縄県うるま市) (沖縄県中頭郡勝連町)
  • 平曽根灯台 (沖縄県中頭郡中城村)
  • 知名埼灯台 (沖縄県南城市) (沖縄県島尻郡知念村)
  • 久高島灯台 (沖縄県南城市) (沖縄県島尻郡知念村)
  • 喜屋武埼灯台 (沖縄県糸満市)
  • ルカン礁灯台 (沖縄県糸満市)
  • 那覇港右舷灯台 (沖縄県那覇市)
  • 神山島灯台 (沖縄県島尻郡渡嘉敷村)
  • 端島灯台 (沖縄県島尻郡渡嘉敷村)
  • 残波岬灯台 (沖縄県中頭郡読谷村)
  • 備瀬埼灯台 (沖縄県国頭郡本部町)
  • 古宇利島灯台 (沖縄県国頭郡今帰仁村)
  • 伊江島灯台 (沖縄県国頭郡伊江村)
  • 水納島灯台 (沖縄県国頭郡本部町)
  • 粟国島灯台 (沖縄県島尻郡粟国村)
  • 阿波連埼灯台 (沖縄県島尻郡渡嘉敷村)
  • 牛ノ島灯台 (沖縄県島尻郡座間味村)
  • 嘉比島灯台 (沖縄県島尻郡座間味村)
  • 渡名喜港灯台 (沖縄県島尻郡渡名喜村)
  • 御神埼灯台 (沖縄県島尻郡久米島町)
  • 久米島灯台 (沖縄県島尻郡久米島町)
  • 北大東島灯台 (沖縄県島尻郡北大東村)
  • フデ岩灯台 (沖縄県宮古島市)
  • 池間島灯台 (沖縄県宮古島市) (沖縄県平良市)
  • 平安名埼灯台 (沖縄県宮古島市) (沖縄県宮古郡城辺町)
  • 宮古水納島灯台 (沖縄県宮古郡多良間村)
  • 平久保埼灯台 (沖縄県石垣市)
  • 石垣御神埼灯台 (沖縄県石垣市)
  • 琉球観音埼灯台 (沖縄県石垣市)
  • 黒島灯台 (沖縄県八重山郡竹富町)
  • 鳩間島灯台 (沖縄県八重山郡竹富町)
  • 船浮港灯台 (沖縄県八重山郡竹富町)
  • 波照間島灯台 (沖縄県八重山郡竹富町)
  • 東埼灯台 (沖縄県八重山郡与那国町)
  • 西埼灯台 (沖縄県八重山郡与那国町)
  • 魚釣島灯台 (沖縄県石垣市)


【廃止灯台】

  • 勝連埼灯台 (沖縄県うるま市) [廃止] (沖縄県中頭郡勝連町)
  • 阿自気真埼灯台 (沖縄県名護市) [廃止]
  • 兼城港灯台 (沖縄県島尻郡久米島町) [廃止]
  • 金武中城港指向灯 (沖縄県うるま市) [廃止]
  • 瀬底島灯台 (沖縄県国頭郡本部町) [廃止]
  • 小浜島細埼灯台 (沖縄県八重山郡竹富町) [廃止]

inserted by FC2 system