部埼灯台   (福岡県北九州市門司区)

[2008/5/3]
関門自動車道・門司ICから県道72号を進むと『部埼灯台』の標識を確認できます。
そこからは海岸沿いの道を只管進むことになります。
『清虚像』手前の無料駐車場から石階段を上って行けば到着です。
天気が良くて素晴らしい景色でしたねぇ〜。  

門司埼灯台   (福岡県北九州市門司区)

[2004/7/31]
国道3号線から一つ海側の道を布刈方面へ(関門海峡大橋へ向かう感じで)進みます。
関門人道トンネル付近に車を停車させて、海岸沿いの遊歩道へ降りるとたどり着きます。
車道からは一段低く、しかも木が遮っていているためわかりにくいかもしれません。
関門海峡は潮流が非常に早く、この灯台が航行の手助けをしているんだなぁと物思いに耽ってしまいました。  

妙見埼灯台   (福岡県北九州市若松区)

[2014/5/5]
国道495号より『かんぽの宿・北九州』の看板に従い脇道へ進んでいきます。
お宿の敷地のすぐ手前より右手に細い道があり、歩き5分程、林の中を進んだ先に灯台があります。
車は細い道沿いに有料駐車場がありますが、今回はかんぽの宿に・・・。
特徴的な岩場に立つ灯台はいたって普通ですね〜。
割と散策に来られる方が多かったのは意外でした。
観光地なのかな?それともGWだったからかな??   

津屋崎鼻灯台   (福岡県福津市)

[2014/11/1]
国道495号から県道533号へ進み『津屋崎橋』を渡ります。
橋を渡り終えてすぐに左折し海沿いを『北九州津屋崎病院』方面へ進みます。
途中に案内板があり、その最下段の『親子灯台0.7km』に従い直進します。
海沿いを走ると未舗装路となり、少し進むと灯台に向かう上り階段があります。
(『第1駐車場0.9km』の道標に従っていきます)
車は海岸沿いか階段近くで路駐となります。
一気に階段を上ると視界が開ける地点に灯台がありました。
海を見下ろす感じが中々素敵でした。
ただ、土砂降りの時に訪れるものではないですね。。。

烏帽子島灯台   (福岡県糸島郡志摩町)

[2014/11/1]
玄界灘にポツンと浮かぶ烏帽子島にある灯台。
今回、烏帽子島灯台を間近に見ることができて只々感激しきりでした。
しかも灯台見回り船「せいうん」との2ショット♪
この日はお天気がどんよりしてましたが、そんなことも忘れるほど!
周囲は海だけが広がる場所、そこに島があるだけでも不思議な光景なのに・・・
現在の灯台は建て替えられたもののようですが、建設当時の大変さは相当だったことでしょうね。

塩塚川口南灯台   (福岡県柳川市)

[2009/11/3]
有明海沿岸道路の大和南ICから県道771号を通り海岸を目指します。
堤防を越えた先に広がる先に灯台が確認できます。
灯台は一段高い場所にあります、砂利道ですが車で行けないこともないかもしれません。
歩いてもそんなに時間はかからないのでムリと思ったら歩きましょう。
シンプルな形の灯台です、防波堤灯台のようですもんね。
ただ、灯台からの有明海の眺めは中々♪

矢部川口南灯台   (福岡県みやま市)

[2014/11/2]
国道208号『有明海沿岸道路』の高田ICより県道18号へ下ります。
しばらく進むと県道が右折する『南永治』交差点を直進。
開けた平地を進むと行き止まりとなるので、右手に逸れて堤防に上ります。
当時は江浦漁港まで行くと工事中となり、車を置いて歩くことになりました。
行けるところまで行ってみましたが、みやま合同発電所の敷地フェンスやら草で行く手を阻まれました。
(堤防を伝って歩けば行けそうでしたが危険なので・・・)
「南側を捜索しようか」と思いましたがスコールに見舞われて敢え無く断念!
次回は矢部川の対岸から狙ってみようかなぁ〜。

大牟田港灯台   (福岡県大牟田市)

[2014/11/2]
国道208号『有明海沿岸道路』の健老ICより下道を南下します。
突き当りのT字路を『エコタウン』方面へ。
しばらく進んだ先にある十字路を左折、更に進み突き当りを右折します。
今回は『エコロシスティクス(株)』の向かいにあるスペースに車を置きました。
そして、その会社横の空き地から会社の裏手に回り海沿いを伝って近づいてみました。
が、最後の最後で茂みに行く手を遮られ敢え無く断念、突き進む気力はなかったです。。。
(ここにもソーラー発電の設備がありました)
次は反対側から狙ってみようかなぁ〜。

福岡県三池港内港口北灯台   (福岡県大牟田市)

[2014/11/2]
国道208号『有明海沿岸道路』の三池港ICより県道736号を北上していきます。
突き当りのT字路を左折して三池港の北岸を目指します。
港口付近でロータリーとなり車はそこに停車させます。
ロータリーの先は整備されていてその末端に白い塔があります。
(堤防先にあるのは三池港北防砂堤灯台となります、こちらの方が立派です)
南灯台と同様、この渋さは堪りませんね!?

福岡県三池港内港口南灯台   (福岡県大牟田市)

[2014/11/2]
福岡県三池港内港口北灯台から確認できるのが福岡県三池港内港口南灯台。
当初、近づこうと三池港の南岸を進んでみたのですがどこも敷地内のため入れず・・・。
諦めて北灯台からの遠景だけとなってしまいました。
(釣りをしていたおっちゃんは普通にフェンスを越えていましたが。。。)
北といい南というこのシンプルさは泣けてきますねぇ〜。

福岡県の灯台

  • 部埼灯台 (福岡県北九州市門司区)
  • 門司埼灯台 (福岡県北九州市門司区)
  • 白州灯台→白洲灯台 (福岡県北九州市小倉北区)
  • 大藻路岩灯標→大藻路岩灯台 (福岡県北九州市小倉北区)
  • 妙見埼灯台 (福岡県北九州市若松区)
  • 倉良瀬灯台 (福岡県宗像市)
  • 筑前大島灯台 (福岡県宗像市) (福岡県宗像郡大島村)
  • 沖ノ島灯台 (福岡県宗像市) (福岡県宗像郡大島村)
  • 津屋崎鼻灯台 (福岡県福津市) (福岡県宗像郡津屋崎町)
  • 筑前相ノ島灯台→筑前相島灯台 (福岡県糟屋郡新宮町)
  • 玄界島灯台 (福岡県福岡市西区)
  • 残島灯台 (福岡県福岡市西区)
  • 博多港端島灯台 (福岡県福岡市東区)
  • 西浦岬灯台→西浦埼灯台 (福岡県福岡市西区)
  • 烏帽子島灯台 (福岡県糸島郡志摩町)
  • 塩塚川口南灯台 (福岡県柳川市) (福岡県山門郡大和町)
  • 矢部川口南灯台 (福岡県みやま市)
  • 大牟田港灯台 (福岡県大牟田市)
  • 福岡県三池港内港口北灯台 (福岡県大牟田市)
  • 福岡県三池港内港口南灯台 (福岡県大牟田市)

inserted by FC2 system