相馬港松川浦囲堤灯台   (福島県相馬市) [廃止]

[2006/6/24]
相馬市街から行く場合、県道38号を鵜ノ尾崎方向へ進むと目の前に現れます。
ちょっと手前の釣具屋のある交差点から近くまで車で行くこともできます。
パッと見は防波堤灯台っぽいので、プレートを確認するまでは確証がもてませんでした。
まぁ堤の役目が波を防ぐものじゃないってことだけなんでしょうね。
周囲は潮干狩りや釣り人が結構いました。

鵜ノ尾埼灯台   (福島県相馬市)

[2006/6/24]
相馬港松川浦囲堤灯台より見える松川浦大橋を渡ると確認することができます。
灯台麓のトンネルを通過すると無料駐車場があり、そこから徒歩で約10分で到着です。
結構な崖の上に建てられているので怖かったなぁ。
灯台の案内板にもあるように四角い灯台っていうのは珍しいですよね。
周囲はサーファーが多くいました。
松川浦は穏やかな海ですが太平洋側は荒波と、なにか不思議な感じがしました。  

小良ヶ浜灯台   (福島県双葉郡富岡町)

[2006/6/24]
国道6号の『小良ヶ浜』を海側へと曲がります。
突き当たりにある一旦停止の標識を左折します。
道なりに進むとまた一旦停止の標識があるので今度は右折します。
右手にある『赤坂神社』先の交差点を右折します。
途中から砂利道になり、更に先にはゲートが現れます(車はここまで行けます)。
ゲート先の分かれ道を左手に行き、電線沿いを進んでいくと見つけることができます。
前にも思いましたが、頭でっかちの灯台だなぁ。  

塩屋埼灯台   (福島県いわき市)

[2006/6/24]
国道6号から県道382号を進むと行くことができます。
標識もあるので問題なく行けるはずです。
来ること3回目にして晴天となってホント嬉しかったな〜。
天気がいいので観光客も多かったなぁ、灯台に上られている人が沢山いましたよ。
撮影する人にとっては邪魔だったりするんですよね〜。
まぁしょうがないんですけど。。。  

番所灯台   (福島県いわき市)

[2006/6/24]
県道15号から『三崎公園』の緑看を目標に進んでいきます。
公園内の第12駐車場まで行き、そこから徒歩2、3分に到着です。
綺麗に整備されているところですが、人は殆どいませんでした。
しかも唯一おられた親子が、おいどんが撮影しようとしてたので直ぐに戻ってしまいました。
気を使わせてしまってしまったか!  

福島県の灯台

  • 鵜ノ尾埼灯台 (福島県相馬市)
  • 東北電力原町火力発電所専用港指向灯 (福島県相馬市)
  • 小良ヶ浜灯台 (福島県双葉郡富岡町)
  • 東電広野火力発電所専用港指向灯 (福島県双葉郡広野町)
  • 東電広野火力発電所専用港南灯台 (福島県双葉郡広野町)
  • 塩屋埼灯台 (福島県いわき市)
  • 番所灯台 (福島県いわき市)


【廃止灯台】

  • 相馬港松川浦囲堤灯台 (福島県相馬市) [廃止]
  • 江名灯台 (福島県いわき市) [廃止]

inserted by FC2 system