大越鼻灯台   (東京都八丈島八丈町)

[2008/02/05]
八丈島の北側、『大賀郷』と『三根』の境界付近まで行くと、道路沿いから容易に確認できます。
道路沿いに無料駐車場もありますよ。
笠を被った感じが特徴的な灯台ですね。
近くだと撮影はしにくいので近くの展望台とかが良いかもしれません。
周囲はアロエの花がたくさん咲いてました。
けど、この日は風が強く冷たかったなぁ。  

八丈島灯台   (東京都八丈島八丈町)

[2008/02/05]
島を周回する道から『洞輪沢』方面へ逸れます。
直後に『八丈島灯台』の道標を見つけることができるので、ここを左折します。
小さい車なら進入した道路沿いに停車可能ですが、大きな車の場合は道標付近に停車しておく方が良いですよ。
灯台が確認できてからの景色は素晴らしかったですよ〜。  

東京都の灯台

  • 伊豆大島灯台 (東京都大島町)
  • 竜王埼灯台 (東京都大島町)
  • 利島灯台 (東京都利島村)
  • 新島灯台 (東京都新島村)
  • 野伏港ふ頭灯台 (東京都新島村)
  • 神津島港灯台 (東京都神津島村)
  • 神津島灯台 (東京都神津島村)
  • 伊豆岬灯台 (東京都三宅島三宅村)
  • サタドー岬灯台 (東京都三宅島三宅村)
  • 御蔵島港ふ頭灯台 (東京都御蔵島村)
  • 大越鼻灯台 (東京都八丈島八丈町)
  • 八丈島灯台 (東京都八丈島八丈町)
  • 二見港丸山灯台 (東京都小笠原村)
  • 二見港丸山指向灯 (東京都小笠原村)
  • 沖港指向灯 (東京都小笠原村)
  • 沖ノ鳥島灯台 (東京都小笠原村)


【廃止灯台】

  • 新島港灯台 [廃止] (東京都新島村)

inserted by FC2 system