火埼灯台   (鹿児島県肝属郡肝付町)

[2015/10/24]
国道448号の『広瀬橋』の南側より海側へ逸れる道を進んでいきます。
(『←火埼灯台』の白看もありますよ)
暫くは道なりに山手の道を進んでいくことになります。
そして『特別天然記念物ソテツ自生地』の案内板がある交点を左側へと向かいます。
(道が結構荒れていたのでおいどんは手前に車を停めて歩き向かいました)
少し進むと突き当りとなり、左手・海側に『火埼灯台入口』の案内板を確認できます。
後は狭い小路を下っていくと灯台に到達できます。
草木が多くてアングルが限られる感じだったのが勿体ない!

佐多岬灯台   (鹿児島県肝属郡南大隅町)

[2013/4/21]
県道68号から『佐多岬ロードパーク』を進んでいけば迷うことはないでしょう。
突き当りにある駐車場から徒歩でトンネルを抜け神社を抜けサルやイノシシを避けて行くこと15分位。
島の上に佐多岬灯台を確認することができました。
船がないと近づくことはできなさそうですね。
当時、展望所は工事中で取り壊されていました。
落ち着いた感じの公園やキャンプ場なんてできると良いのですが・・・どうなることやら。

神瀬灯台   (鹿児島県鹿児島市)

[2010/5/16]
鹿児島市内の海岸沿いからなら容易に確認できるのが神瀬灯台です。
ただ、海に浮かぶ岩場の上にあるので今回は船の上からの撮影。
(『かごしまベイクルーズ』なんて利用すれば灯台近くまで行けそうですよ)
末広がりな形をしている様子が見て取れました。
今度は桜島側から狙ってみたいですね。

知林島灯台   (鹿児島県指宿市)

[2007/5/3]
国道226号から県道238号へ進み『国民休暇村』へと向かいます。
休暇村を通過した先にある『指宿エコキャンプ場』の駐車場に停車させます。
そこから歩いて海岸まで出ると砂州を確認できます、これを渡って知林ヶ島へと上陸します。
島に上陸してから、まず海岸沿いを左に向かって進みます。
岩場を暫く越えていくと船着場が確認でき、そこから山手に道が延びています。
山道は草ボーボーですが全体的にしっかりした道です、出だしが一番進みにくいかな?
砂州手前から灯台まで約1時間の道のりです。
兎に角、この日は暑かった〜〜!

なお、知林ヶ島へ行くための砂州は時間によっては出現していない可能性があります。
知林ヶ島へ渡られる際には『知林ヶ島ホームページ』の『砂州情報』を見て時間に余裕を持って行きましょう。
最悪、島に取り残される可能性もある!?

山川港番所鼻灯台   (鹿児島県指宿市)

[2007/5/3]
国道269号を進んで山川港へと向かいます。
漁港の奥へ行くと灯台を見つけることができます。
指宿枕崎線の山川駅辺りからも灯台は確認できるので、大まかな場所は分かると思いますよ。
路上に停車させて撮影をしました。
漁港らしく多少ゴミゴミした感じでした、そんな雰囲気と相まって防波堤灯台じゃないの?と思いました。

薩摩長崎鼻灯台   (鹿児島県指宿市)

[2008/8/10]
国道226号から青看に従って『長崎鼻』へ向かいます。
『長崎鼻パーキングガーデン』内の無料駐車場から岬へ歩いて行くと灯台に到着です。
(時間によっては停車できない場合があるので注意です)
この日は青い空と白い雲が素晴らしかったですよ〜。   

前瀬鼻灯台   (鹿児島県揖宿郡頴娃町)

[2007/5/3]
国道226号から『前瀬鼻公園・大川漁港』の小さな青看がある交差点より海岸方向へ進みます。
道なりに進むとある漁港(頴娃漁港だったかな)より墓地へと延びる道があります。
この道を進むと前瀬鼻公園があります。
車は公園入口に停車させました。
そこから公園内に入ると確認することができます。
この日は朝日を望むことができました、綺麗でした。

坊ノ岬灯台   (鹿児島県南さつま市)

[2007/5/2]
国道226号から林道岬線へ逸れていきます。
途中までは比較的整備された道ですが、途中から道幅が狭くなり小石が散らかった道となります。
海岸沿いまで下ると未舗装路となります、そこに停車させて歩いていきました。
未舗装路を歩くこと15分で到着です。
(ダート道も走れる車なら2/3位は歩く距離は短縮できそうですよ)
景色も綺麗な場所で、夕日が見れたので感動しました。
暗くなりかけてたので、帰りが心配でしたが・・・

峰ヶ埼灯台   (鹿児島県南さつま市) [廃止]

[2007/5/2]
国道226号沿いにある歴史民族資料館『輝津館』の裏手にある道を進んで行きます。
道なりに進むと行き止まりとなるので、そこに車を停車させます。
停車地点の手前にある『自然観察の森』へ続く階段を上っていきます。
途中から未舗装の道を進むこと510mで到着です。
木々の多い場所ですが眺望は素晴らしく、ここから坊ノ岬灯台も確認できましたよ〜。

薩摩野間岬灯台   (鹿児島県南さつま市)

[2007/5/2]
国道226号と県道267号の交差点を県道方向『野間池港』方面へ進みます。
郵便局を通過すると『夕日ヶ丘』の小さな看板がある方向へ行き、山道を上っていきます。
突き当たりにある『野間岬ウィンドパーク』の少し手前の交差点を曲がっていきます。
(舗装がアスファルトからコンクリに変わっていて、ゲートがあるのが目印です)
狭い道を進むと未舗装となって、そこに停車させて歩くこと10分位で到着です。
螺旋階段が特徴的な灯台です。
けど、撮影スペースはあまりなかったなぁ。

片浦港灯台   (鹿児島県南さつま市)

[2010/9/20]
国道226号から『片浦漁港』方面へと逸れていきます。
灯台へは西側の堤防から向かうため、車はそちらに停めましょう。
堤防を歩いていけば容易に到達できます。
歴史を感じる胴体ですが、灯光部はLEDなのが何とも・・・。
灯台にはプレートがないため、これまで名前が分かりませんでした。
無事、名称も判明してスッキリです♪

串木野港灯台   (鹿児島県いちき串木野市) [廃止]

[2008/8/24]
国道3号から『須納瀬』を海岸方面へ進んでいきます。
突き当たりの交差点を左折、最後は細い道を通り抜けると目の前に灯台が現れます。
駐車スペースはありますが、釣り客が多いと結構大変かもしれませんよ。
前日の大雨から一転、この日は何とか晴れてくれてホッとしましたねぇ。
ここは綺麗な夕日も見れますよ!

薩摩沖ノ島灯台   (鹿児島県いちき串木野市)

[2015/1/18]
県道43号の『串木野サンセットパーク』より望めた薩摩沖ノ島灯台。
最短距離から狙うならココだと思います。
後は夕焼け狙いで東側の白浜地区から狙うのも手かもしれません。
島の頂上に頭だけ顔を覗かせているので撮影は難しいっすねぇ。
釣り師のための渡し船位はあるかもしれませんが、行っても撮影は木々が邪魔しそうですよね!?

阿久根港倉津埼灯台   (鹿児島県阿久根市)

[2010/5/1]
国道3号の『鶴見町』交差点より海岸方面へと逸れていきます。
道なりに進むと『グランビューあくね』脇の細道へと進みます。
その後、特徴のない十字路を右折し道なりに進むと漁港に到着します。
(道すがら『倉津酒店』があります)
漁港の最奥にある公園(の鉄棒付近)から外海側へと山道が延びています。
撮影場所は少なめですね。
照射灯が良く見えるのがポイントでしょうかね。

小平瀬鼻灯台   (鹿児島県阿久根市)

[2009/4/18]
阿久根から長島方面へ進む場合、国道389号の『黒之瀬戸大橋』の少し手前より左手を進んでいきます。
そこから暫く進み、小さな目印ですが『簡易保険積立金還元融資事業』の木柱より海側へと進んでいきます。
車一台ギリギリの道を進んでいくと突き当たりに駐車スペースがあります。
灯台は突き当たりから延びる林の中を進むとすぐにあります。
岩場を下りると撮影ポイントもたくさんありますよ。
照射灯も設置されているようですね、そのせいか形も歪な感じがします。  

長崎鼻灯台   (鹿児島県出水郡長島町)

[2013/11/2]
国道389号の唐隈地区付近から海側に逸れていきます。
本土から向かう場合、標識が分かりにくいかもしれませんよ。
畑の中を抜け最後は一気に下っていくと灯台手前の駐車場まで到達。
少し前までは灯台だけある感じでしたが、今では公園として整備されていて綺麗です。
ここは冬場に素晴らしい夕日が望めるスポットです。
何度も通っていますが飽きませんねぇ。
この日は一般公開が行われていたので灯台に上ったんですよ〜♪  

屋久島早埼灯台   (鹿児島県熊毛郡上屋久町) [廃止]

[2010/5/30]
県道77号の近くにある屋久島早埼灯台です。
島内を時計回りなら屋久島空港通過後に道標があるし、反時計回りなら灯台自体が確認できますよ。
灯台周辺は墓地となっていて駐車スペースは問題なし。
お墓の中での撮影っては少し怖かったですがね。。。
ただ、この日は綺麗な朝焼けとなりました。

尾之間灯台   (鹿児島県熊毛郡屋久町)

[2010/5/30]
県道77号より『JRホテル屋久島』の道標に従い脇道へと進みます。
ホテル手前にあるグラウンドの駐車場に停めておきましょう。
灯台へはホテルを正面に見て左手に『谷崎鼻灯台』の青い道標があるのが目印となります。
林の中の小路を歩き5分で灯台に到着です。
木々の間にあるため撮影は難しかったな。
茶色の塗装がアクセントになっているのが特徴的ですね、この写真だと分かりませんがね。。。

屋久島灯台   (鹿児島県熊毛郡上屋久町)

[2010/5/30]
県道78号より永田岬へと向かう脇道へと進んでいきます。
県道から道標が沢山あるので迷うことはないでしょう。
岬への道は結構狭いので注意!です。
灯台手前に6、7台の駐車スペースはありますよ。
ポツポツと訪れる方もおられました、観光スポットなんでしょうね。
この日は天気も良く来て良かったと改めて実感しました。  

一湊灯台   (鹿児島県熊毛郡上屋久町)

[2010/5/30]
県道78号沿いにある『一湊海水浴場』の白看の宮之浦フェリーターミナル寄りにある脇道へと入ります。
(道標があるのが目印です)
途中の分岐は左手の上り坂、それ以外は一本道です、道幅はやや狭いですが。。。
突き当たりに駐車場があり、そこから山道を5分程で灯台に到着です。
近くだと撮影は難しいかもしれませんね。
四角い形の灯台なのですが、エッジの処理が中々♪  

鹿児島県の灯台

  • 蜂ノ島灯台 (鹿児島県出水郡長島町)
  • 待島灯台 (鹿児島県出水郡長島町)
  • 小平瀬鼻灯台 (鹿児島県阿久根市)
  • 長崎鼻灯台 (鹿児島県出水郡長島町)
  • 阿久根港倉津埼灯台 (鹿児島県阿久根市)
  • 薩摩沖ノ島灯台 (鹿児島県いちき串木野市) (鹿児島県串木野市)
  • 片浦港灯台 (鹿児島県南さつま市)
  • 薩摩野間岬灯台 (鹿児島県南さつま市) (鹿児島県川辺郡笠沙町)
  • 縄瀬鼻灯台 (鹿児島県薩摩川内市) (鹿児島県薩摩郡上甑村)
  • 射手埼灯台 (鹿児島県薩摩川内市) (鹿児島県薩摩郡里村)
  • 里埼灯台 (鹿児島県薩摩川内市) (鹿児島県薩摩郡里村)
  • 円埼灯台 (鹿児島県薩摩川内市) (鹿児島県薩摩郡鹿島村)
  • 釣掛埼灯台 (鹿児島県薩摩川内市) (鹿児島県薩摩郡下甑村)
  • 宇治島灯台 (鹿児島県南さつま市) (鹿児島県川辺郡笠沙町)
  • 坊ノ岬灯台 (鹿児島県南さつま市) (鹿児島県川辺郡坊津町)
  • 前瀬鼻灯台 (鹿児島県揖宿郡頴娃町)
  • 薩摩長崎鼻灯台 (鹿児島県指宿市) (鹿児島県揖宿郡山川町)
  • 山川港番所鼻灯台 (鹿児島県指宿市) (鹿児島県揖宿郡山川町)
  • 知林島灯台 (鹿児島県指宿市)
  • 神瀬灯台 (鹿児島県鹿児島市) (鹿児島県鹿児島郡桜島町)
  • 立目埼灯台 (鹿児島県肝属郡南大隅町) (鹿児島県肝属郡佐多町)
  • 佐多岬灯台 (鹿児島県肝属郡南大隅町) (鹿児島県肝属郡佐多町)
  • 火埼灯台 (鹿児島県肝属郡肝付町) (鹿児島県肝属郡内之浦町)
  • 草垣島灯台 (鹿児島県南さつま市) (鹿児島県川辺郡笠沙町)
  • 薩摩黒島灯台 (鹿児島県鹿児島郡三島村)
  • 薩摩硫黄島灯台 (鹿児島県鹿児島郡三島村)
  • 喜志鹿埼灯台 (鹿児島県西之表市)
  • 種子住吉灯台 (鹿児島県西之表市)
  • 馬毛島灯台 (鹿児島県西之表市)
  • 島間埼灯台 (鹿児島県熊毛郡南種子町)
  • 種子島灯台 (鹿児島県熊毛郡南種子町)
  • 尾之間灯台 (鹿児島県熊毛郡屋久町)
  • 一湊灯台 (鹿児島県熊毛郡上屋久町)
  • 屋久島灯台 (鹿児島県熊毛郡上屋久町)
  • メガ埼灯台 (鹿児島県熊毛郡屋久町)
  • 野埼灯台 (鹿児島県熊毛郡上屋久町)
  • 大隅平瀬灯台 (鹿児島県鹿児島郡十島村)
  • 中之島灯台 (鹿児島県鹿児島郡十島村)
  • 臥蛇島灯台 (鹿児島県鹿児島郡十島村)
  • 悪石島灯台 (鹿児島県鹿児島郡十島村)
  • 宝島荒木埼灯台 (鹿児島県鹿児島郡十島村)
  • トンビ埼灯台 (鹿児島県大島郡喜界町)
  • シツル埼灯台 (鹿児島県大島郡喜界町)
  • 笠利埼灯台 (鹿児島県奄美市) (鹿児島県大島郡笠利町)
  • 今井埼灯台 (鹿児島県大島郡龍郷町)
  • 梵論瀬埼灯台 (鹿児島県奄美市) (鹿児島県名瀬市)
  • 大山埼灯台 (鹿児島県大島郡大和村)
  • 曽津高埼灯台 (鹿児島県大島郡瀬戸内町)
  • オンネ埼灯台 (鹿児島県大島郡瀬戸内町)
  • 奄美瀬戸埼灯台 (鹿児島県大島郡瀬戸内町)
  • 待網崎灯台 (鹿児島県大島郡瀬戸内町)
  • 皆通埼灯台 (鹿児島県大島郡瀬戸内町)
  • 金見埼灯台 (鹿児島県大島郡徳之島町)
  • 喜念埼灯台 (鹿児島県大島郡伊仙町)
  • 与名間埼灯台 (鹿児島県大島郡天城町)
  • 国頭岬灯台 (鹿児島県大島郡和泊町)
  • ヤクニヤ埼灯台 (鹿児島県大島郡知名町)
  • 与論島赤埼灯台 (鹿児島県大島郡与論町)
  • 与論港供利指向灯 (鹿児島県大島郡与論町)
  • 与論港灯台 (鹿児島県大島郡与論町)


【廃止灯台】

  • 峰ヶ埼灯台 (鹿児島県南さつま市) [廃止] (鹿児島県川辺郡坊津町)
  • 串木野港灯台 (鹿児島県いちき串木野市) [廃止] (鹿児島県串木野市)
  • 屋久島早埼灯台 (鹿児島県熊毛郡上屋久町) [廃止]
  • 鳥ノ巣山灯台 (鹿児島県薩摩川内市) (鹿児島県薩摩郡鹿島村) [廃止]
  • 名瀬港立神灯台→名瀬港沖防波堤灯台 (鹿児島県奄美市) [廃止]
  • 加計呂麻島瀬相乙埼灯台 (鹿児島県大島郡瀬戸内町) [廃止]
  • 平土野港灯台→平土野港沖北防波堤灯台 (鹿児島県大島郡天城町) [廃止]

inserted by FC2 system