境港指向灯   (鳥取県境港市)

[2019/8/20]
国道431号を境水道大橋方向へ向かわずに境台場公園へ向かい公園通過後海沿いを進むと確認できます。
車は漁港に停め放題。
12年振りの再訪でしたが今回は脇に船が停泊してました。
これはこれで画になりますね〜。
天気が良ければ言うことなしでしたが・・・まぁ仕方ないっすねぇ。  

泊灯台   (鳥取県東伯郡湯梨浜町) [廃止]

[2006/4/29]
国道9号から『泊漁港』の青看があるので、漁港方向へ進んでいきます。
その交差点には恐竜の置物があるのでこれも目印かな?
漁港まで行けば、山の上に灯台を見つけることができます。
灯台の下には神社(お寺だったかも)がありますが、その左側より灯台へ上っていくことができます。
周囲は草木が生い茂っていたので撮影が難しかったなぁ。

長尾鼻灯台   (鳥取県鳥取市)

[2005/4/29]
国道9号から長尾鼻灯台の表示がある場所を曲がっていきます。
この標識はとても小さいので最初は行き過ぎてしまいました。
そこから狭い道を進むと有料駐車場があります。
だけど灯台見学の旨と言うと無料でした。
時間も遅かったので点灯するかなと思っていたら灯りました。
おぉ!と思って撮影しようと思ったら一旦消えてしまいました。
5分後に再度点灯しました。
初めてその瞬間に立ち会えたので感動しました。  

酒津灯台   (鳥取県鳥取市)

[2006/4/29]
鳥取市街から行く場合、白兎海岸先の交差点を左折します。
(確か『酒ノ津』の青看があったと思いますが・・)
暫く進むとトンネルがあり、そこを通り抜けた先にある漁港脇に車を停めました。
そこからは徒歩で町の奥にあるお墓の中を通り、岬に向かう感じで(左方向へ)進んでいきます。
山の中に電線が伸びているのが目標です。
それと、お墓の中に緑のフェンスがあるので、これも目印になると思います。
お墓を通り抜けると、山道となります。
あまり整備されていないのと直前に雨が降ったため、結構滑りやすかったです。
灯台自体はありがちな形ですが、前回は見つけることができなかったので嬉しかったな。

鳥取港灯台   (鳥取県鳥取市)

[2007/8/17]
鳥取市内の国道9号を県道41号へ逸れ鳥取港へ向かいます。
道なりに走行すると灯台を確認できます。
道路沿いに公園があり、そこには無料駐車場もありますよ。
3回目にして漸く晴天に恵まれました。
しかも夕日が綺麗でした〜!  

網代埼灯台   (鳥取県岩美郡岩美町)

[2005/4/29]
田後灯台から行く場合、県道155号を進んだ先に網代港があるので、そこで停車させて徒歩で進んでいきます。
灯台にあった道標によると、灯台までは700メートルの距離です。
近くまで行くと周囲は木々が邪魔していました。
ここを訪れる前までに歩き疲れていたので、ホントにきつかったなぁ。

田後港鵜島灯台   (鳥取県岩美郡岩美町)

[2006/4/29]
田後灯台沿いの防波堤の突端から望むことができます。
実は、昨年も一応撮影はしていたのですが、防波堤灯台だろうとばかり思っていました。
Webで調べてみるとどうやら田後港鵜島灯台らしいです。
赤灯台では、和歌山の宇久井港口灯台が最初と思っていましたが、実はこちらが最初だったんですねぇ。

島のため行くことができないのが残念です。
だけど、田後灯台と田後港鵜島灯台の距離はホントに短いんですよね。
こんなに距離のない灯台ってのはここが一番かもしれません。

田後灯台   (鳥取県岩美郡岩美町)

[2006/4/29]
国道178号から田後港方面へ行く県道155号を進むと確認することができます。
去年と全く同じアングルで撮影したのは失敗だったな。
灯台のある島へは、橋があるものの行けないのですが人影がありますね・・・
まぁ、見なかったことにしましょう。  

大羽尾灯台   (鳥取県岩美郡岩美町)

[2005/4/29]
国道178号を進むと小羽尾地区から海岸沿いの道を進むと突き当たりに駐車場があります。
付近にある山頂に灯台があるのを確認することができます。
山道の入り口はとてもわかりにくいです。
というよりは入り口には道はありませんでした。
入り口さえわかれば後はつづら折れの道がありますが、とても滑りやすかったです。
しかも頂上は木々が生い茂っていました。
とても大変だったなぁ。

鳥取県の灯台

  • 境港指向灯 (鳥取県境港市)
  • 長尾鼻灯台 (鳥取県鳥取市) (鳥取県気高郡青谷町)
  • 酒津灯台 (鳥取県鳥取市) (鳥取県気高郡気高町)
  • 鳥取港灯台 (鳥取県鳥取市)
  • 網代埼灯台 (鳥取県岩美郡岩美町)
  • 田後灯台 (鳥取県岩美郡岩美町)
  • 田後港鵜島灯台 (鳥取県岩美郡岩美町)
  • 大羽尾灯台 (鳥取県岩美郡岩美町)


【廃止灯台】

  • 泊灯台 (鳥取県東伯郡湯梨浜町) [廃止] (鳥取県東伯郡泊村)

inserted by FC2 system