早津江川口西灯台   (佐賀県佐賀郡川副町)

[2009/9/22]
佐賀空港東側にある『空港公園』へ逸れる道を進んでいきます。
道なりに東進していくと右手に灯台を確認することができます。
灯台のある堤防の下まで車で行けますよ、砂利道ですが。。。
この日は到着して間もなくして点灯し始めました。
やっぱりいいものですよね♪
ただ、訪問時に身の毛もよだつ恐怖体験をしました。
ってことで灯台自体は悪くないのですが、もう行きたくないかも。。。

広江港口灯台   (佐賀県佐賀郡川副町)

[2009/9/22]
佐賀空港の目の前を走る県道49号が90度に曲がるカーブにある交差点を海岸沿いに逸れる道へと逸れていきます。
(『昭和搦橋』のある地点の交差点です)
逸れてからはまっすぐ堤防沿いの砂利道を進みます。
走行していると高い建物もないため灯台は遠目に確認することができます。
訪問した日は灯台へ続く道は通行止めだったのでちょっと手前から歩いての到達となりました。
灯台はこじんまりしたものでしたが、干潟が印象的でした。

夜灯鼻灯台   (佐賀県藤津郡太良町)

[2005/9/25]
国道207号から佐賀と長崎の県境付近の田古里交差点を海岸方向へ進みます。
竹崎城址展望台方向へ行くと夜灯鼻灯台を発見することができます。
近くに無料駐車場もありました。
灯台の下に夜燈鼻燈台跡があります。
古くから海の難所として灯台が必要な場所だったんですねぇ。
ちょっと木々が邪魔だったな。

肥前宮埼灯台   (佐賀県唐津市)

[2010/3/22]
県道109号『鷹島肥前大橋』の手前より星賀地区へと向かいます。
集落を超えて海岸沿いを進んでいくと星賀神社があります。
車は神社周辺に路駐となります。
神社脇の小路を進むと灯台が確認できました。
道の駅『鷹ら島』より遠景で目視してから向かうのがベストかも。
雲?黄砂??のためでしょうか、空が白っぽかったのは残念!

肥前向島灯台   (佐賀県唐津市)

[2015/5/5]
鷹島の北端にある『鷹島モンゴル村』の駐車場から肥前向島灯台を確認できました。
結構な崖の上にある様子がよく分かりますよね〜。
鷹島肥前大橋の手前にある星賀港から1日3便の連絡船があるようです。
ただ、今回は超望遠があるのを良いことに手間をかけずに不精しちゃいました。
便利なものがあるとついつい楽しちゃうんですよねぇ。

値賀埼灯台   (佐賀県東松浦郡玄海町)

[2010/3/22]
値賀崎の南側にある池崎より確認できた値賀埼灯台です。
池崎の北側にはトリカ崎もあったのですが釣り場があるためか駐車場は有料。。。
っということで少し離れた場所からの撮影となりました。
灯台自体は原子力発電所の奥の岬にあるため近づけないと思われます。
施設手前の厳重な警備にスゴスゴと退散、遠目での撮影となりました。

波戸岬灯台   (佐賀県唐津市)

[2010/3/22]
国道204号から県道301号を『波戸岬』方面へと進んでいきます。
有料駐車場もありますが露天が並ぶ駐車場なら無料ですよ。
駐車場から徒歩10分ほどで灯台に到着です。
海中展望塔までは人も多いのですが灯台付近は人も疎らでした。  

肥前立石埼灯台   (佐賀県唐津市)

[2010/3/22]
加部島の北端にあるのが肥前立石埼灯台です。
キャンプ場駐車場より牛の放牧場を横目に見つつの到達となります。
時間が合えば灯台周りには牛が沢山いる光景に立ち会えます。
景色も良く気持ちよく散策できる場所ですよ〜。
この日は天気も良くホントに気持ち良かった!   

臼島灯台   (佐賀県唐津市)

[2015/5/5]
呼子港の東側にある小友港より臼島灯台を撮影してみました。
「いつもとは違ったアングルで撮影を・・・」と思っていたら。。。
すっかり姿が変わってしまっていました。
どうやら14年に改修工事があったようです。
以前の方がシンプルながらも灯台って感じがしたのですが、更にシンプルになっちゃってますね。  

鷹島灯台   (佐賀県唐津市)

[2010/3/22]
肥前立石埼灯台へ向かう道中、海上に確認できた鷹島灯台です。
今回は天気も良く前回よりはマシな写真が撮れたかなぁ。
まだまだ遠く、灯台自体もちっちゃいのですがね。。。
この日は引っ切り無しに小型船が航行していたのが印象的でした。  

呼子平瀬灯台   (佐賀県唐津市)

[2015/5/5]
臼島灯台と同じく小友港の北岸より撮影した呼子平瀬灯台です。
遠すぎて揺らぎまくってますね。
そんな中でも中々良い雰囲気の灯台っぽい感じは見て取れます。
ただ、恐らくLEDっぽいんですよね。
それだけは残念!

神集島港宮崎灯台   (佐賀県唐津市)

[2015/5/5]
国道204号より『湊浜漁港』へ向けて進み『神集島渡船場』に車と停車させます。
そこから連絡船で神集島へ渡ると灯台まで行くことができます。
なんて書いてますが、今回は港の北側の地点より望遠撮影したのでした。
便数もあるし時間があれば近くまで行ってみたいですねぇ。
まぁ、撮影できちゃったから、もう・・・なんて思わなくもないのですが。

女瀬鼻灯台   (佐賀県唐津市)

[2009/9/22]
浜地区にある漁港奥からのびる遊歩道手前にある神社へと上っていきます。
(車でも行けそうでしたが、少し離れた『湊中学校』沿いに路駐しました)
お社の横の小路を進んでいきます。
何箇所か分岐があり、蜘蛛の巣がたくさんありました。
灯台へ辿り着くルートは2つ。
一方は歩きにくい段差があったりし、もう一方は分岐が分かりにくかった!
しかも灯台近くは撮影スペースはなかったし。。。

唐津港大島灯台   (佐賀県唐津市) [廃止]

[2010/3/22]
県道279(または県道216)号から『西港』方面へと進んでいきます。
道なりに進み『液化ガスターミナル』の『一般車両進入路』へと進みます。
突き当たりにあるバス停『大島液化ガス』の脇より灯台への道が延びています。
車はその手前にある『大島市民の森』の駐車場に停めるのがベストでしょう。
バス停から徒歩10分ほど、しばらく左手にフェンスを見つつの山歩きです。
フェンスがなくなり本格的な山道になると分岐があります、これを右に行くと到着です。
撮影スペースはあまりありませんね、しかも山陰になってしまったのが残念!

佐賀県の灯台

  • 女瀬鼻灯台 (佐賀県唐津市)
  • 神集島港宮崎灯台 (佐賀県唐津市)
  • 呼子平瀬灯台 (佐賀県唐津市)
  • 加唐島灯台 (佐賀県唐津市) (佐賀県東松浦郡鎮西町)
  • 肥前立石埼灯台 (佐賀県唐津市) (佐賀県東松浦郡呼子町)
  • 臼島灯台 (佐賀県唐津市)
  • 鷹島灯台 (佐賀県唐津市) (佐賀県東松浦郡呼子町)
  • 波戸岬灯台 (佐賀県唐津市) (佐賀県東松浦郡鎮西町)
  • 肥前馬渡島灯台 (佐賀県唐津市) (佐賀県東松浦郡鎮西町)
  • 値賀埼灯台 (佐賀県東松浦郡玄海町)
  • 肥前向島灯台 (佐賀県唐津市) (佐賀県東松浦郡肥前町)
  • 肥前宮埼灯台 (佐賀県唐津市)
  • 夜灯鼻灯台 (佐賀県藤津郡太良町)
  • 広江港口灯台 (佐賀県佐賀郡川副町)
  • 早津江川口西灯台 (佐賀県佐賀郡川副町)


【廃止灯台】

  • 唐津港大島灯台 (佐賀県唐津市) [廃止]

inserted by FC2 system