鼠ヶ関灯台   (山形県鶴岡市)

[2013/5/24]
国道7号から『鼠ヶ関マリーナ』を目指して行けば問題なく到達できます。
突き当りの神社付近に停車させて脇を抜ければ灯台が目の前に現れます。
遊歩道が整備されていて撮影するのも楽しかったです。
平日だったので来る人も誰もなく、静かな雰囲気でした。
ここは点灯する姿も是非見てほしい灯台ですよっ!  

波渡埼灯台   (山形県鶴岡市)

[2013/5/24]
国道7号沿いにある波渡埼灯台、見過ごすはずはありません!
写真の通り、灯台根元に駐車スペースもあります。
先客がいて停車できなくても、灯台西側の少し離れた場所に駐車スペースもありますよ。
国道が整備されて綺麗になったお陰でしょうかねぇ。
あと、灯器もLEDに変わっていましたね。
着実に時は流れているんだなぁ!と感じる訪問となりました。  

荒埼灯台   (山形県鶴岡市)

[2013/5/24]
県道50号沿いの『加茂水族館』を目指せば到達は問題ありません。
水族館脇を抜けて小山の上に灯台が確認できます。
前回は最高な夕日をここから拝めたのですが、この日は水族館の移転工事が行われていました。
移転されてしまうと今後、灯台&夕日を撮影するのは結構難しそうな気がします。
残念でなりませんねぇ。
水族館の建物の上に展望所なんて作ってもらいたいものですが。。。  

酒田灯台   (山形県酒田市)

[2013/5/25]
国道112号から酒田港国際ターミナルに向かうと確認することができます。
灯台の根元部分に駐車場もあります。
普段なら建物の中腹にある展望台まで行くことはできます。
だけど、灯台っぽい雰囲気は屋上に行かないと分かりません。
しかもこの日は訪問が早かったので内部にさえ入ることはできませんでした。  

羽後三埼灯台   (山形県飽海郡遊佐町)

[2007/7/15]
国道7号沿いにある『三崎公園』の無料駐車場から10分で到着です。
公園内は綺麗に整備されていてよい感じ、ただ遊歩道から灯台へは岩場を乗り越えるためちょっと注意です。
雲は多かったものの綺麗な空でした。
この日、太平洋側は雨でしたが日本海側には青空があった・・  

飛島南灯台   (山形県酒田市)

[2013/5/25]
六角灯台のある日和山公園近くの船乗り場より、定期船「とびしま」にて飛島へと渡ります。
(駐車場は船乗り場の前にあります)
島の周回道路に『南灯台』の道標がある地点より山道を進みます。
分岐にはしっかり道標が設置されているので迷うことはないでしょう。
(港の看板や定期船の待ち合わせ場所にあるパンフレットなど携行しておけば完璧!)
森の中を抜けると灯台が現れました、中々良い景色でしたよ♪
ただ、この日は羽虫が異常にいたため灯台に近づくことができませんでした。
しかもスギ花粉とのダブルで攻撃を喰らい、結構凹みました。

飛島灯台   (山形県酒田市)

[2013/5/25]
飛島の周回道路を山手を進んでいくとグラウンドを確認することができます。
その北東側に灯台への入口があります、道標もあるので迷うことはない筈!?
山道を少し進むと灯台に到着♪
海は望めませんが雰囲気は良い感じでしたよ。
北海道で良く見た灯台と同じ形をしています。

山形県の灯台

  • 鼠ヶ関灯台 (山形県鶴岡市) (山形県西田川郡温海町)
  • 波渡埼灯台 (山形県鶴岡市)
  • 荒埼灯台 (山形県鶴岡市)
  • 酒田灯台 (山形県酒田市)
  • 羽後三埼灯台 (山形県飽海郡遊佐町)
  • 飛島南灯台 (山形県酒田市)
  • 飛島灯台 (山形県酒田市)

inserted by FC2 system