2005/08/14 : 帰京2 ちょこっと静岡灯台探し

13日の夜22時に実家を出発。
15日から仕事なのに、関門花火大会を見てしまった・・。
下関で花火の帰省の大渋滞に嵌った。
小月ICで高速に入った。
13日の昼に3時間程度しか睡眠を取っていなかったのでPAで休憩しつつ進んでいく。
が、遂に岡山県の瀬戸PAでギブアップ、仮眠を取る。
30分位で多少すっきりしたので出発。
竜野西ICで下りて国道2号を進む。
途中、明石市内のセルフスタンドで給油。
付近に比べると安いお店なんだけど125円は高いよなぁ、やっぱり。
一気に大阪を越えることにして、西宮ICから名神に入る。
が、6時半に千里山トンネルで事故渋滞に嵌る。
ワンボックスが横転していた。
草津PAでまた仮眠。
30分位で起きて、栗東ICから国道1号を進んでいく。
道の駅「関宿」で洗顔&朝飯を食べる。
国道23号から国道1号に戻り損ねて、県道45号と県道48号を使って岡崎付近で1号に合流。

昼に愛知を抜けたので多少時間も余裕が出てきたので寄り道しようかなぁと考え出した。
そして、浜名バイパスを通る時にいつも見ていた舞阪灯台へ挑むことに。
バイパスの馬郡ICで下りて直ぐの交差点を浜名湖方向へ進んでいくと灯台が近づいてきた。
図書館(だったと思う)裏に細い道があって、脇の草むらに車を突っ込ませて到着、13時。
周囲は松林で撮影は難しかったです。
案外バイパスからの景色が一番いいかもしれんなぁと思った。
  浜名バイパスからの舞阪灯台
ついでに掛塚灯台にも行こうと決めた。
国道1号に戻り、国道150号を通って掛塚橋を渡りきったところにある交差点を海岸方向へ進む。
  この橋を渡った直後を右折
途中、間違って竜洋海洋センターに行ってしまったけど、これは間違い。
只管、天竜川沿いを進んで、風力発電と思われるプロペラ目指して車を走らせる。
途中から狭い道(県道376号)を進む。
狭い道の上、サーファーが路駐していたため通過するのが非常に困難でした。
だけど灯台へ行くには、おいどんも路駐しかない・・・
  景色は良いけど道は狭かった!
通行の邪魔になって悪いなぁと思いつつも、停車させて急いで灯台へ向かう、14時10分。
小高い丘の上に建てられた、こ洒落た形だった。
周囲には百合が自生しているし砂浜も広々していた、中々良い場所でした。
駐車スペースがあればいいんだけどねぇ。
  百合
急いで戻って帰京せねばと思い出発。
国道150号から東名の吉田ICまでは下道。
一気に厚木まで行こうと思ったけど、渋滞していたので清水ICで下りた。
後は国道1号で箱根越え。
神奈川からは県道63・64号を通って戻ってきたのが、丁度21時。

明日から仕事だけど暫くは疲れが取れないわ、あぁ疲れた!


走行距離:1089km


inserted by FC2 system