2005/12/10 : 祝1周年!富士五湖完全制覇2

ちょうど一年前のこの日に車が手元の届いた。
そして次の日に富士五湖ドライブを行ったので、も一回富士五湖ドライブに出かけてみた。
10時に出発。

八王子ICから高速に乗る。
休憩することなく、一気に河口湖ICまで到着。
そこから国道139号を進み、途中から県道を通って河口湖脇の道の駅「かつやま」に到着、12時半。
  道の駅前にある公園
最近の寒さから周囲には雪が残っていた。
今日は快晴だけどやっぱり寒いからなぁ。
慎重に進まないといけないなと思い、休憩した後出発。

次は西湖。
冬でもバス釣りしている人は多かったな。
走行中に湖の脇に人がいるので、「何だろう」と思っていたら富士山を撮影していることに気づいた。
ちょっと離れた道路沿いから撮影しておく。
  やっぱ素晴らしいわ
山頂の雪はこんなものなのか?少ないような気もするけど・・
そして精進湖へ行こうかなと思い、「野鳥の森公園」を過ぎる手前に異常に大きな氷の塊を見つけた。
急遽、停車させて見に行く。
付近におられた方に聞いてみると、人工的に作られているそうだ。
しかも1月にお祭りがあるためらしいが、12月にこんなになるのは珍しいとのこと。
さらにさらにこんな天気なのも珍しいらしい。
  圧巻の氷の芸術でした
ちょっと得したなぁと思いつつ撮影しておく。
多少、気温も上がってきたので氷が溶けて落ちていた。
かなり綺麗だったのに来る人は誰もいなかったなぁ。

車に戻って出発。
精進湖は前回も来たポイントで撮影を行った。
やっぱ綺麗だわ、ホント!
風が強く冷たくで大変だったけど景色には圧倒されっぱなしだった。
  どっから見ても綺麗です
国道に戻って次は本栖湖を目指す。
国道の歩道には雪が降り積もっていた。
やっぱり走行するのが怖かったな。
本栖湖に到着したのが13時40分。
買っておいた昼飯を食べてゆっくりする。
湖面に白波がたって近づいてきたと思ったらすごい風が吹いてくる。
相当に風が強かったなぁ。
  前と同じですんません
最後は山中湖。
国道139号を進んで、河口湖を過ぎてから渋滞しそうだったので、有料にのった。
山中湖ICで降りて暫く進むと山中湖に到着。
前回とは逆周りで進んでみたけど富士山+湖の景色が見当たらず、結局去年と同じ場所まで戻った。
すると、撮影されている方が結構いた。
  太陽が眩しい、けど寒かった
ちょこっと撮影をして富士五湖完全制覇達成。
後は、国道413号を使って戻って来たのが、17時15分。
無事に戻ってきたのでホッとした。
また来年も頼むでよ。


走行距離:230km


inserted by FC2 system