2006/01/28 : 鴨川灯台探しの旅

今日は房総半島の灯台を探しに行こうと決めた。
目標は野島埼灯台を参観した時に見つけた鴨川灯台探し。
朝の8時50分に出発。

中央道から首都高を通って千葉入り。
京葉道路の蘇我ICから県道14号を進む。
茂原市から国道128号を通り太東埼灯台に到着したのが11時半。
風が強かったなぁ。
そして引っ切り無しに車が上ってきていた。
色々な所から撮影して出発した。
 戦時中の電波探知機の礎石

国道を南下して次は勝浦灯台。
前回と一緒の道を通って着いたのが、12時45分。
前回は暗かったけど今回は快晴の中の到着。
けど今回も灯台の入り口は閉ざされていた。
 綺麗な海岸線が広がってます
撮影を終わらせて出発。
来た道を戻って国道にでる。
すると、きちんと灯台の標識があった。
勝浦有料道路の入り口の過ぎてからトンネルを3つ通った所から左折するのが正解だった。

そこからは多少車の流れが良くなかったけど鴨川市に入る。
鴨川シーワールドでは愈々車が進まなくなった。
途中から県道247号に入り、途中から鴨川漁港へ進む。
漁港を進んで行くと防波堤灯台の奥に鴨川灯台を発見、14時15分。
よく見てみると島なんだなぁ。
 これを渡って行けば到着
灯台へ続く橋を渡って行くと見つけることができた。
鴨川市に入ってから、ずっと海岸を注意していたけど見つけられて良かったぁ。
思う存分撮影して戻る時、渡ってきた橋が滑りやすかったので注意しながら戻ってきた。
 鴨川港大浦東口防波堤灯台、奥は西口?
これで目的は達成!
後は県道34号から国道410号を進み戻っていく。
途中、道路わきに先週降り積もった雪がまだ残っていたので慎重に進んだ。
国道から県道24号、国道16号を進む。
ガソリンがやばくなってきたので千葉市内で給油。
給油した所がリッター112円とかなり安め。
ちょっと場所がかわると120円だったから、かなりお得だったかも♪
国道296号から県道57号を進むときは渋滞が酷かった。
そして国道464号、国道6号、環七を通って戻ってきたのが21時20分。

今年初めても無事に終了。
今年も頑張るぞぉ!


走行距離:370km


inserted by FC2 system