2006/12/02 : 毎年恒例!富士五湖完全制覇3

毎年この時季にやってきた恒例の富士五湖完全制覇。
丁度、前の週に車の12ヶ月点検も無事終了したことだし、天気も良いし、今年は少し早めにやることに決定!

7時20分に出発。
横浜町田ICから東名高速を進んでいく。
ちょこっと厚木ICで渋滞してたけど、まぁまぁ順調。
そして、御殿場ICで下道におりて国道138号を進む。
籠坂峠を越えて山中湖に到着したのが、10時。
当然のように冬なので、寒いっちゃ寒いけど去年ほどじゃないな〜と思いつつ撮影。
 山中湖に浮かぶスワンの観光船
国道138号から県道707号、県道710号を進み河口湖近くにある『八木崎公園』に到着、10時50分。
湖上にお社を見つけたので撮影しておいた。
すっかり木々も枯れていて、寂しい景色だね〜と思いつつ出発。
 河口湖に浮かぶお社
そして道の駅『かつやま』に到着して、御手洗い休憩。
道の駅の向かいに、モミジが綺麗に紅葉しているのを見つけた。
それに群がるように沢山の人が撮影していた。
人がいなくなった隙に撮影した。
湖側から見ると、すっかり枯れ果てていたのはヒミツだけど・・・
 鮮やかだね〜
県道21号を進んで西湖に到着。
湖畔では多くの人が釣りや撮影をされていた。
そして去年西湖近くで見かけた氷の芸術作品を確認しようと行ってみたけど、全くなかった。
やっぱり去年に比べたら寒くはないもんな〜。
 西湖、別名『乙女の湖』・・初めて知ったな
次は精進湖。
毎年訪れているポイントに到着。
ここで見つけた看板に、次に行く本栖湖付近で5000円札に描かれている場所があるとの情報を見つけた。
何回も来ているくせに初めて知ったので「これは絶対行かないと!」と思い、本栖湖へ出発。
 精進湖、ここからの眺めは、やっぱイイ!
そして本栖湖に到着し、お札の撮影場所へ行ってみた。
財布の中身を見てみると、1万円札しかなくって確認できなかった。
(※精進湖の看板では5千円札ってことだったけど、今は千円札の図柄になってたんですねぇ)
やっぱり撮影している人が多かったな。
 千円札と同じなのです
これで富士五湖制覇完了、12時半。

ここから是非行っておきたい場所へと向かうことにした。
それが下部温泉。
上京して間もないころに、会社の人と行ったことがあって、温泉に浸かった後、ビックリ!!
「何じゃコレは!自分の肌じゃない位ツルッツルだ!温泉ってスゲーな!」
これ以降は、下部温泉を基準にして色んな温泉に入ったけど、中々これを超えるところがなかったんですよね。
ということで、是非もう一回行ってみたいと思っていたのです。

国道300号を進んで、道の駅『しもべ』で休憩して、国道沿いから下部温泉の看板を発見。
そして、踏み切り手前の『下部ホテル』に到着したのが、13時10分。
たまたま入ったこの場所が、実は過去行ったことのあるお目当てのホテルだった!
ホテルに入って入浴料が1050円を払う、料金高っ!!
そして、肌がふやけるまで温泉に浸かった。
肌はツルツルになったけど、昔ほどの感動はなかったな、ま〜それだけ肌年齢が増えたってことか?
(宿泊以外の方は15時までしか入浴できないのでご注意!です)
 下部ホテル
さぁ、後は戻るだけ。
下部温泉を発ったのが14時25分。
国道52号に合流して南下していると『オハツキイチョウ』の白看を見つけた。
行ってみると、本国寺の中にドでかいイチョウの木があった。
一本の木でここまでスゴイのって中々見たことないなと思いつつ撮影。
地面には落ちたイチョウの葉っぱが敷き詰められて、これまたスゴイ。
まぁ銀杏の独特の匂いが多少あったのはしょうがない。
ちょっとした穴場を見っけて、ラッキ♪
 本国寺のオハツキイチョウ
 まさに黄色の絨毯!匂いのほうは・・・
この後、久遠寺にも行ってみたけど、駐車料を払う必要があるようなので、アッサリ行くのをやめた。
国道52号を進んで、道の駅『とみざわ』に到着、16時10分。
昼飯を食べてなかったので、ここで遅い食事。
 川の水流を弱める中聖牛、道の駅にあった
県道10号を進み、途中で富士川を渡って富士市内を進んで国道1号に合流。
ホントは高速で帰ろうとしたけど、渋滞しているようなので、そのまま国道を進んで箱根超え。
箱根新道を通りつつ戻ってきたのが、21時40分。

今の車と日本中を走りまくるのも3年目に突入。
これから1年よろしくね〜!