2007/03/10 : 群馬・蟹沢梅林を訪ねて。

この日は天気もイマイチだし特に予定も立てていなかった。
けど、部屋でボーっとするのも何なので、ちょこっと出掛けてみようと思い立った。
目標は梅の花を見るために地図帳で適当に探し当てた『蟹沢梅林』に決定!
11時に出発。
いつものように所沢ICから関越道へと入る。
久々に高坂SAで休憩。
パン屋で昼飯を購入して、高速をパンを頬張りながら進む。
そして前橋ICで下道におりる。

前橋市内から県道6号を進んで行くと箕郷町へと入る。
『蟹沢梅林』の看板に従っていくと辺り一面が梅の木になってきた。
『ふれあい公園』の駐車場に停車させて歩いてみることに。
一面が梅で綺麗な景色でございました。
 咲き誇る梅
けど、ホントの蟹沢梅林は更に進んだ山の上みたいなので、パパッと撮影して駐車場に戻った。
そして車で上って行くと、山の斜面一面が梅で埋まっていた。
「すげ〜な」と思ってたら、頂上の駐車場が有料でございました・・・
ま〜、予想はしていたことだったので驚くことはなかったけど、駐車する気にならずグル〜ッと梅林を一周して後にした。
 こちらはちょっと紅い梅
そこから少し道を間違えて県道48号を進むことに。
山の中を進むと、急にどでかい建物が現れたと思ったら長野新幹線の安中榛名駅だった。
「随分閑散とした場所にあるじゃあないの!?」と思いながら通過。
 安中榛名駅
道を間違えた序に秋間梅林にも寄ってみた。
ここも結構咲いていたけど、蟹沢梅林に行ってしまった後だからと通過するだけにとどめた。

またもや道に迷ってしまい、気付いたら妙義山の麓まで来てしまった。
「まぁ、久々に来た序だ」と妙義山の山道を進んでいった。
凍結してるかなと思ったけど、さすがに3月、大丈夫でしたよ。
そして何とか国道254号に合流することができた。
 妙義の山、厳つい山なのです
国道を暫く進んで、途中から県道41号を進んでいく。
ずっと国道を進むよりか、交通量の少ないこっちの道が好きなのです。
県道41号から県道13号、県道44号と進む。
当初は道の駅『両神温泉薬師の湯』で温泉をと思っていたけど、今まで散々遠回りしてきたので、今回は見送ることに。
その代わり前にも行ったことのある『満願の湯』へ到着。
ちょっと高めの料金800円を支払い温泉へ。
ゆっくりと露天風呂に浸かりました、気持ちえかった〜。
交通の便が良いためか、引っ切り無しに車が温泉の駐車場へ入る様子を露天から見つつ1時間以上浸かっていた。

そして国道299号から国道16号を通って戻ってきたのが22時20分。
天気は曇っていたけど楽しいドライブでございました。
今度は桜を訪ねてみましょうかね〜♪