2008/02/05 : 真冬の伊豆諸島・八丈島の灯台巡り

ここ最近、伊豆諸島の灯台へ行ってみたくなったんです。
東京に居ながら東京の灯台を訪れてないのは如何なものかと思うところがありまして・・・
当初、狙っていたのが八丈島。
島に上陸した後の予定などを検討していたんです。
当初は朝一に上陸して、その日の最終の飛行機までの滞在を計画。
島での移動手段は自転車かな、安いから。。

ところが2月4日に天気予報を調べてみると、終日曇りっぽい予報となっていたんです。
「行くからには晴天でないと」と、ここで躊躇してしまったんです。
「別の場所を探すか?」と天気が良い予報となっていた伊豆大島とか検討したものの、移動手段やらがイマイチ・・・
一旦は行くのを中止しようかと思った程。
そして、4日の22時にWebで確認すると八丈島の天気が12時以降良くなる予報に変わっていたんです。
ここで漸く行くことを決断!
ネットで飛行機を予約。
すでに訪問前日の夜中だったため、島内の移動手段の予約ができなかったのが心配だな。
こんな感じでバタバタと準備した後、5日の1時に就寝したのです。

5時起床。
真っ暗な中、電車で羽田空港に向かう。
そして7時前に空港に到着。
 待機中・・
 別の飛行機を撮影
7時40分の八丈島行きの飛行機で、いよいよ出発なのです♪
気流の影響で結構揺れていたのが怖かったけど。
窓の外には結構雲が広がっていた。
昼過ぎには雲がなくなることを祈っていると、あっという間に着陸態勢に入った。
そして前方に八丈島が見えてきた!
市街の上を掠めるように通過して空港に着陸。
8時半、無事八丈島空港に到着したのでした。
2月とはいえ伊豆諸島って寒くはないだろうと思ってたら・・・やっぱり寒かった!

「まずは移動する足を探さないと」と空港内のインフォメーションへ。
すると、
「レンタカーなら最安で8時間2800円でありますよ」
という情報をゲット。
ネットで調べたレンタサイクルだと1800円。。。
ガソリン代は別で、しかも軽自動車って条件だけど異常な安さだ!
しかも飛行機に乗っていた時に見た南側の山を見て「この山を自転車で越えられるかぁ」と思っていたので、即決でレンタカーを借りることにしたのでした。
空港を出たところまで送迎のバン(無料)が来てくれたし。
その後、手続きを済ませて軽自動車を借りた。
さぁ、移動開始〜!
 お世話になった相棒です
到着してから、太陽がある位置には雲がかかっていたので、まずは八丈富士へ向かうことに。
軽なので急な登りだと前に進まね〜〜!
『鉢巻き道路』をグルっと車で走行。
 鉢巻き道路
八丈小島の大平山が素晴らしかった!
けど風も強かった!
 素晴らしかったっすよ〜!
その後、海岸に出て『大潟浦園地』、『南原千畳岩海岸』と走行していく。
時計回りに島を一周することにしたのです。
 大潟浦園地
 南原千畳岩海岸
そして海岸沿いを走行すると目の前に大越鼻灯台が現れた。
 灯台バス停、便数ないね!
付近はアロエの花が咲いてました、赤い花とは知らなかったな。。。
遠景や近場から撮影してみたけど、中々太陽が顔を覗かせてくれない。
雲の流れを見ても暫くはムリっぽい。
「ここは先に八丈島灯台へ行って、その後戻ってこよう」と予定変更。
11時10分に出発することにした。
 アロエ園なのね
 アロエの花
自身、防波堤灯台というのは撮影しないんだけど、せっかく離島に来たんだし軽く撮っておくかと決めてたんです。
海岸を注意深く見ながら、神湊漁港で発見!
撮影しようとしたら、風が強いため波しぶきが降り注いでくるんです。
「カメラがやばい!」と殆ど撮影はできなかった。
 神湊漁港の灯台
そして、神湊(底土)港でも発見。
ここの波も凄かった。
防波堤を超えてザップンザップンと波が襲っていた。
ここも近づくのは危険だったので、遠目からの撮影。
 神湊(底土)港の灯台
続いては八丈島灯台。
登龍峠を非力な軽で爆走していく。
展望台からの景色も素晴らしかったですね〜。
 登龍(のぼりゅう)峠の展望
その後、末吉地区へと下っていく。
『洞輪沢』方面への脇道に入ってすぐに灯台の入口を見つけた。
狭い道を進むと『この先、進入禁止』の看板があったので、邪魔にならない場所に停車。
そして12時15分、八丈島灯台に到着。
到着して5分後に雲が切れて遂に太陽が顔を出した。
静か〜な良い場所でしたぁ。
思う存分撮影して昼食をとった。
ゆっくりしたいけど時間が厳しくなりそうだったので12時50分、出発。
 灯台入口にあります
続いては、中之郷地区にある『裏見ヶ滝』へ行くことに。
漁港へ行く道を進むと道路沿いに入口を発見。
 『恨み』でないのよ『裏見』なの
山道を進んでいくと『裏見ヶ滝』に到着した。
なるほど、歩いて滝の裏側に行けるから『裏見ヶ滝』って訳ね。
 なかなか!
 これが『裏見』です
滝の高さはあまりないけど珍しいな。
駐車した場所に戻ると『裏見ヶ滝温泉』があるじゃないですか!
けど、水着着用が条件だったため諦めました、残念。
 裏見ヶ滝温泉
その替わりに、さらに奥にある『やすらぎの湯』に行きました。
300円っていうのが良心的です。
内湯だけで湯温が高め、あまり長湯できませんでしたがさっぱりしました。
13時55分に出発。
 やすらぎの湯
『大坂トンネル』の展望を撮影しようとしたけど、停車する場所が見当たらず通過するのみでした。
絶景でしたよ〜〜。
そして八重根漁港の防波堤灯台を撮影し、ついに八丈島一周しました。
 丸石の石垣も特徴らしいです
 八重根港防波堤灯台
最後に再度、大越鼻灯台へ向かうことに。
14時40分に到着。
午前中悪かった天候も、良くなっていたのでホッ!
お手洗い上の展望台から撮影。
天気は良いけど風が強すぎ!
駐車場所に戻ろうとしたら、おばさんが「お茶飲まれていきませんか?」と。
色々お話することができました。
しかも、クサヤを御馳走になりました。
匂いは流石のクサヤでしたが、食べてみると気にはならなかったな。
御礼を言った後、15時半に出発した。
 匂わなければ干物ですよ
レンタカー返却後、空港までの送迎が16時だったので急いで戻らないと!
お店に到着後、ガソリン代1100円をお支払。
レンタル料と含めて4000円位、まぁ安かったのではないかな?
空港まで送ってもらうと、最終の飛行機の1つ前の便に間に合ってしまった。
ということで16時10分の便で慌ただしく島を飛び立ったのでした。

そっからは朝早かったこともあって眠り続けてました。
何とか無事、羽田に到着。
離島は行くのにお金がかかるけど魅力たっぷりですね。
また、別の場所に行ってみたいものですねぇ〜。


走行距離:レンタカーは100キロもなかったな


inserted by FC2 system