2009/03/21 : 早春の山口・北長門ドライブ&歩きまくり!

4連休となったので実家の山口に戻っておりました。
特にどこかに行くって予定もなかったのですが一つやっておきたかったことが。。。
それが『新たに購入した靴の履き慣らし』だったのです。
ゴールデンウィークが近づく状況の中、先日購入した靴の試し履きを兼ねてどこか行ってみようかと思っていたのです。
そこで思いついたのが長門市の今岬。
過去行ったことがあるし、割と長い距離だったので最適かなぁ、っとね♪
ってな感じで朝飯を食べた後、北長門に向けて出発したのでした。

下関ICから中国道で美祢ICに到着。
「ソール部分が厚いので運転にはあまり向かないかも」
と思いつつの運転です。
国道316号を北上して長門市入り。
「天気もいいし王子鼻灯台でも寄っとくか」
と青海島に架かる橋を渡った直後にある王子山公園の駐車場に到着したのが11時半。
 王子山公園
公園内の階段を下り、民家横をすり抜け岩場を渡り灯台を目指す。
過去訪問済みなので道を探す必要がないってのは楽でいいっすね。
 海岸縁まで下りて行き、、、
 民家の横を失礼して、、、
 こっから海岸沿いを歩けば到着!
4年以上前に来て以来の王子鼻灯台は綺麗に晴れておりました。
彼方此方から撮影してから戻ることに。
途中、公園内で老夫婦がお弁当を広げておられたので挨拶をし二言三言会話をしてから出発しました。
 素晴らしい町並みだぁ
続いては今岬灯台。
「2度目だから入口は余裕で見つけられるだろう」
と芽刈の集会場を探すがこれが中々見つからなかった。
 この緑看を見つければ割と楽です
何とか芽刈の標識を見つけることができてホッとしました。
東側(長門市側)よりは西側から目指した方が分かりやすいかも。
何とか集会場を見つけてからはいよいよ山歩きです。
 集会場(画面左)の奥の民家の、、、
 横(画面中央)より道が延びてるのね
集会場裏の入口より山道へと歩みだす。
04年当時はその道のりが最も厳しい場所だと思っていたので、今でも最恐かの再認識、です。
 こっから20分だ!
結果としては、距離自体は歩き20分程度、アップダウンもあるけど当時ほどのキツさはなかったかな。
これまでに、岩手とかで熊に怯えつつ1時間超の山歩きを経験してきたし、それに比べればね。。。
ってなことを思いつつの灯台到達でした。
ちょっぴりだけど自身がレベルアップしたのかも♪って思いました。
(まだまだ甘いっての!!)
 始めは一気に下り、、、
 暫くは歩きやすいけど、、、
 石がゴロゴロした個所もあるけど、、、
 おぉ!遠くに灯台のお姿が!
撮影スペースは殆どなし。
天気も曇っていたので、昼飯を食べながらの天気待ちとなりました。
ソーラーパネルを設置する場所に毛虫がウヨウヨいたのに鳥肌が立ちましたが。。。
その後、何とか太陽も顔を覗かせ撮影を終え、戻ることにしました。
帰りの方がきつかったかな?
最後の上りが結構きましたよぉ。
ってな感じで無事に車まで戻ることができました。
少し左足の指部分がきつかったけど履き心地は上々。
履き慣らしも無事終えることができた感じかな?

その後、千畳敷に向かってみました。
ここは小さかった頃に一度来たことがある場所。
300m超の場所からの景色は素晴らしかったでしたねぇ。
 着きました、千畳敷
 いい景色でしょう!
つい先ほどまで行っていた今岬の全景も眺めることができました。
風は少し強かったけど、広場では多くの家族連れが楽しんでおられました。
 これが今岬の全貌です
 いやぁ素晴らしい!!
続いて向かったのが『東後畑』の棚田。
『日本の棚田百選』にも選ばれているということで立ち寄ってみました。
石川県輪島の千枚田を見てしまった後では、少しこじんまりしているかなぁと思いましたよ。
初めて見たのが横綱級だったのかも・・・
ただ、日本だなぁと思えるよい風景でした。
 良く見ると誤植あり。。
 何かいい感じでしょう
時期的には田植え時期がいいかもしれませんねぇ。
いつか漁火とともに撮影してみたい!と思いましたねぇ。
(5、6月が最適らしいですよ〜)
気が向いたら日本全国の棚田巡りをやってみようかしら!?

次に行ったのが『龍宮の潮吹』。
「結構豪快な画なんだろうなぁ」
と期待していたのです。
 龍宮の潮吹(よそ様のバイクです)
「どこで潮吹きしているんだ?」
と岩場を歩いていると知らぬ間に潮吹きする近くまで来てしまってたのです。
霧状の水しぶきが自身に降りかかってきました。
カメラが危なかった!
ただ、肝心の潮吹きの様子は岩場の陰になって見えにくいんですよねぇ。
 凄い数の鳥居や
 いやぁ、見にくい。。。
観光船とか海に突き出るように展望台を設置してほしいなぁ。
なんて思いつつ出発しました。

その後は角島まで行ってみました。
天気が良ければここで夕陽でも、と思いまいたが薄い雲で空が白くなってしまった。
角島大橋も撮影してみましたが、青い海じゃなかったのは残念。
 青い海はお預けでした・・・
 灯台も工事中みたいだったし・・・
ついでに特牛灯台にも寄ってみました。
プレートがペンキで塗りつぶされていたのにビックリしました。
薄い雲のお陰で夕陽はイマイチでしたが、太陽の位置的には真冬の方がいいかもしれませんね。
 こっから上って行けば灯台よ
 あぁ!何てことを!!
その後は只管運転し、実家に戻ったのが19時5分。
無事に靴の履き慣らしができたかな。
これでゴールデンウィークは靴擦れの恐れも大丈夫!?


走行距離:212km


inserted by FC2 system