2009/07/19 : 真夏の宮崎で灯台・滝・酷道ドライブ!

仕事の忙しさに逃避したくてドライブへと出かけたい!と思ってたのです。
「久々にゴリゴリ山道を走りたい!」ってことで山道を走る国道を走ろうと計画。
国道265号は相当強敵なのでパス!
ってことでチョイスしたのが国道503号。
そのついでに滝巡りや温泉に浸かって行こうと計画を立てて当日を迎えたのでした。

宮崎道・都城ICから国道10号を北上していく。
前日の天気予報だと曇りだったのに晴れていて、何だか雲も良い感じなのです。
 心動かされる雲だぁ
「こんな空模様なら灯台を撮影したくなるよなぁ」
けど、予報からコンデジ1個だけしか持ってこなかったんです。
県道24・18号を通って日向灘方面へ。
相変わらずの綺麗な空。。。
もぅ〜〜、我慢できなくなって富田灯台へと向かうことにしたのです。
国道10号を通り過ぎて一ツ瀬川の河口へ。
事前に調べてなかったので場所がイマイチ分からない。
海を目指して富田浜入江に沿う砂利道を走っていると山手に富田灯台が!!
 お、そこなのね!
灯台のある麓にあった『十一面観音記念碑』近くに停車させ、その横の階段を上っていく。
夏本番の暑さで階段を上るだけで汗が滴り落ちる・・・
 この石碑横に、、、
 階段があります
そしてお社に到着、と思ったら未舗装路がお出迎え。。。
更に少し進むとロープがお出迎え♪
 ロープが・・・
「まぁまだ道があるんだし。。。」
なんて思ってたら進む先に一面の草が!!
夏仕様の格好をしてましたが(半袖・ハーパン・サンダル)、前進あるのみ!です。
草を掻き分けること10m位、ついに富田灯台に到着!!
「おー、綺麗に整備されてるでないか!」
(確認はしてませんが)明らかに別の道がありそうな場所でした。
まぁよくあることだ、と思いつつ撮影。
ただ、雲があまりに素晴らしすぎて楽しかったなぁ。
 素敵な空でしょ!
照りつける太陽の下、汗ダックダクになりながらでしたが思う存分撮影してました。
そして帰るときには・・・来た道を再び戻りましたよ、停車した場所が遠くなりそうだったし。。。
草を払いのけヘロヘロになりながら停車した場所に戻る。
そして12時5分に出発したのでした。

もうこうなったら美々津港灯台に行きましょう!
ってことで国道10号を北上し灯台に一番近そうな場所へ。
(少し道を迷ってしまって激狭の道を通って泣きそうになった)
ただ、島にあるからやっぱり灯台までが遠いんだなぁ。
豆粒くらいの灯台を撮影したのち出発したは13時10分。
 美々津港灯台があります、一応
後は日向市内から山手に行く・・・その前に!!
序の序に細島灯台へも寄ることにしました。
小倉ヶ浜の有料道路を通って灯台の看板に従って気持ちよい道を走っていく。
そして茶屋の無料駐車場から歩き灯台へ。
 茶屋横の入口です
ただ、ここに来て太陽が雲の中に隠れてしまったのです。
まー、青空は見えたんですけどね。
馬ヶ背に行かれる方は多かったですが灯台自体に来られる人はパラパラでした。
撮影したのち、14時5分に出発した。
 暗いのが少し残念
ささ、ようやく本日の本当のイベントがスタートです。
日向市内を国道327号(国道503と重複してる)へ。
走りやすい田舎道を快調に進んでいく。
途中、道の駅『とうごう』で遅めの昼飯にしたのが14時50分。
お蕎麦をいただきました。
太めな感じで中々美味でしたよ。
 美味しかったよ〜
出発してしばらく進み『おせりの滝』へと立ち寄りました。
駐車場から森の中を歩いて行くと滝とご対面♪
2段構えの美しい姿です。
 滝への入口
 いい感じでしょ!?
森との調和がステキでしたよ。
ただ、蚊の攻撃が凄かった。。。
高台にある展望所からも撮影を行った後、出発したが15時半でした。
蚊の攻撃で彼方此方やられてました、痒ぃぃ!

国道を山手に向かっていくと国道327号通行止めの看板があったけど503の分岐は手前だったのでホッ。
 崩土って、ビビりますよね
 いよいよです
そして、ついに国道503号との交点に到着。
いざ飯干峠!!
っと勇んでスタートしたらいきなり狭い!!
落石しそうな箇所多数!
 国道ですか、これ?
これは峠付近はどうなることやら。。。と思わせる道でした。
ただ、峠付近は思ったより整備されてましたよ。
(まぁ程よく狭いんですけどね)
そして頂上にある西南戦争時の西郷隆盛退路の碑を確認したのち下りへ。
 西郷隆盛退路の碑
 整備しなくても楽しいのに。。。
下りも楽しかったですねぇ〜〜。
だけど、通るときは逆方向の方がより楽しいかもしれないかなぁと思いました。
メインは後に残しておく方がいいでしょ♪
なんて思いつつ国道218号との分岐に到着。
 グネグネでしょ?
五ヶ瀬では『うのこの滝』へと立ち寄ってみました。
ただ、駐車場に行くまでの道の狭さには閉口したけど。。。
しかも結構な距離を歩くことを知りました。
 結構急な階段です
初めは落水する音が近くに聞こえて楽勝かと思ったのですが。
(別の滝の音でした)
だけど、滝の姿はホントに素晴らしかった!
 うのこの滝
なんか修行僧がいそうな雰囲気でした。
滝の規模はそこそこなんだけど、周囲の雰囲気が良かったですねぇ。
帰る際には別のグループが訪れてました。
(暗くなるから気をつけろよぉ)
17時25分に出発。

最後の締めは、やっぱ温泉♪
立ち寄ったのが『石段の郷・佐俣の湯』。
足湯もあって施設の大きさも中々。
それもあってか人も多かったなぁ。
露店風呂に浸かりまくって疲れをとってました。
 石段の郷・佐俣の湯
後はただひたすらに戻るのみ。
連休中もあって高速は交通量が多かったが何とか到着したのが21時45分。
久々に運転しまくったなぁ。
仕事の忙しさも少しは飛んでってくれたかな?


走行距離:532km


inserted by FC2 system