2010/05/01 : かごしま気ままにドライブ三昧!(R499走破・完結編)

ゴールデンウィーク初日。
今年は仕事の関係から県外に出ることは控えておいたのです。
けど、せっかくの連休。。。
家でゴロゴロするだけじゃ、勿体ない!!
ってことで、当てもなくブラリとドライブに出かけることにしました。
目的は国道499号完全走破!!これでした。
国道499号は先日長崎に行った際に長崎部分は走破していたところ。
ただ、なぜか鹿児島県の阿久根市街にちょっぴり国道499号の指定部分があるのです。
これを実際に見に行こう!っていうのが今回の目的だったのでした。

国道3号から県道211号へ入り走破。
 r211ヘキサ〜♪
その後、県道42から51号へと進み県道333号へ。
走りやすい県道333号も完全走破!
 おだんご〜♪
川内駅付近の道が分かり難くて怪しかったけどね。。。
国道3号に合流してからすぐに県道341号へ。
綺麗に整備されていてこちらも問題なく走破。
 r341ヘキサ〜♪
そして県道345号へ。
ここがいきなりの狭路で苦戦しそう。。。
車幅ギリギリで路面状態もすこぶる悪い。
 枯れ草がすごい・・・
 斜度がすごい・・・
走っていて楽しい、、、いや恐ろしい道でした。
途中、『そばどんの滝』があったので立ち寄ることに。
 誰が来るのやら・・・
停めるところを探すのも大変。
そんな中、斜面を下り出会った滝は中々でした。
落差はなかったけど、滝の上から下をのぞきこむことができる滝ってそんなにない??
 滝は中々♪
ちょびっと撮影してドライブ再開。
山の稜線を走る林道?に出る際に車の底が軽く車道に擦った時には泣きそうになったけど。。。
かなりやられながらも県道345号を走破して阿久根市街へ。
 r345ヘキサ〜♪
その後は阿久根港倉津埼灯台によってみることにしました。
場所も良く分からなかったので闇雲に探すことに。
『グランビューあくね』の脇道を走り、しばらくして海岸にでようと進んでいく。
地元車も来る狭い道を進んでいくと漁港にでたのです。
その突端に駐車スペースもあり海岸にでれそうだったので、ここから灯台を目指すことにしました。
 漁港奥のこの階段から海岸へ
岩場を乗り越えながら歩いて行くと・・・小山の上に灯台の頭が見えたのでした♪
海岸から撮影した後、灯台に近づくため上り口を探す。
 お、灯台だっ!!
入口は灯台の麓にありましたよ。
ちょっと息の切れる坂道を上って行くと阿久根港倉津埼灯台に到達できました。
 ロープがあるここから上へ
 道は綺麗に整備されてた
撮影場所は少なめですねぇ。
けど、無事見つけられて良かったぁ。
っと撮影後は別に延びる道へと進んでみました。
 げ、このルートの方が楽やんけ。。。
 写真左上に延びる電柱沿いに道あり
・・・う〜む、こっちの方が簡単に灯台に到達できたじゃなかよ。
まぁ、よくあることです、気にしませんよ〜♪
(かなり地団太踏んでいたりしますが。。。)

そして、阿久根駅の交差点にてついに国道499号に合流♪
駅から港への50m位でしょうか?
 阿久根駅よりR499が♪
ここが国道指定されているのがホント謎ですよね!?
「これでやっと国道499号走破できた♪」
っと満足感に浸りました。
漁港近くの駐車場に停めて撮影しながらウロウロしていました。
 r499おにぎり♪
歩き国道を踏破できるのも嬉しいものですね♪
この数十メートルのためだけにドライブしてきたってのも・・・ですね。
出発したのが17時半でした。

その後、薩摩長崎鼻灯台で夕焼けを見てから家に戻ったのが22時前。
こんな感じで5月最初の日を過ごしたのでした。
そしてこんな感じで自身の『遠出がしたい!』思いをガス抜きしていったのでした。
 

走行距離:247km


inserted by FC2 system