2007/12/18   北海道の風景、あれこれと・・・

10月終わりから車で北海道に行ってました。
沢山の写真を撮った中、ボツとなったものも当然多数あるのです・・・
ということで、今回は上陸1日目、10月28日の小ネタ集をまとめてみましたよ。
 
北海道最初は日高門別灯台でした。
灯台がたつ崖の下に移動して撮影しようとしてたんです。
その際に、ちょうど電車が通ってました。
急いで撮影しようとしましたが結果はイマイチ、左下に車の影が入っちゃってるし。
だけど、1両編成の電車の音が長閑な雰囲気を醸し出してましたね〜。
 
これは幌泉灯台へ行く道中から見た灯台公園の灯台です、見えますかね〜?
光源がないので使用されてないだろう、この灯台には『幌泉灯台記念塔』とのプレートがありましたよ。
漁港にあった防波堤灯台も立派でしたねぇ。
 
・・・国道の重複部分ですね。
団子ってます。
こういうのを見つけると結構うれしくなるのは、おいどんだけでしょうね・・・
(栃木県には国道3重複区間なんてのがあるんですよぉ〜)
 
襟裳岬灯台は天気が良くって景色も良くって素晴らしかったですね〜。
観光客も多かったですねぇ。
また、行ってみた〜〜い!
 
広尾灯台の沖合には何やら怪しげな建物がありましたね。
当時は照射灯か指向灯と思ってましたが、今は霧信号所って気がしてきたな。。。

以上、取り留めのない内容で、御免ちゃ〜い。
(いいネタ見つけた、ネタ切れの時には小出しにしてこっ!)

inserted by FC2 system