2009/10/08   廃止された灯台たち・・・

最近、ホムペの更新をさぼりがちです。。。
というのも、ふとしたきっかけで徳山下松港トクヤマ原塩桟橋灯台が廃止されたことを知ったんです。
(ま、調べたら2006年廃止だったんですが・・・)
今まで、廃止された灯台については、訪問してみたけど見つからず、帰った後で調べる!
ってのが通例だったんですが、ここにきて真面目に調べてみました。(あ、まだ調査中です・・)
・・・そしたら!!
結構、廃止されていた灯台があるんだなぁ、と凹んでしまったんです。。。

以下にリストアップしてみました。
(年月日は各水路通報の発行日です)

<訪問済>

  • 2008年11月 7日  一管区水路通報第43号  檜山石崎灯台
  • 2008年11月14日  一管区水路通報第44号  洲根子岬灯台
  • 2009年10月 2日  一管区水路通報第37号  幌泉灯台  (10/16廃止予定)
  • 2009年 2月 4日  三管区水路通報第 5号  布良鼻灯台
  • 2009年 2月 4日  三管区水路通報第 5号  館山港沖島灯台
  • 2009年 1月28日  三管区水路通報第 4号  仁科灯台
  • 2007年10月 3日  四管区水路通報第39号  富洲原灯台
  • 2009年 1月23日  六管区水路通報第 3号  鮴埼灯台
  • 2008年11月 7日  六管区水路通報第44号  新開鼻灯台
  • 2009年 2月20日  七管区水路通報第 7号  台場鼻灯台


<未訪問>

  • 2006年10月13日  六管区水路通報第40号  徳山下松港トクヤマ原塩桟橋灯台
  • 2009年 7月17日  七管区水路通報第27号  太郎ヶ瀬鼻灯台
  • 2008年 9月 5日  十管区水路通報第35号  肥後和田埼灯台


<その他>

  • 2009年 3月 6日  二管区水路通報第 9号  大船渡港灯台
  • 2009年 9月 4日  二管区水路通報第34号  平沢港西突堤灯台
  • 2009年 3月13日 十一管区水路通報第10号  瀬底島灯台
  • 2009年 3月19日 十一管区水路通報第11号  小浜島細埼灯台


<その他>はリストにすら載っておらず、調べたときに初めて名前を知った灯台です。
見たことすらない灯台が消えてしまうのはさびしい限りですね。
それ以上に見たことある灯台が廃止されるってのもショックが大きいかも。
しかも幌泉灯台なんて、来週に廃止ですか!
さらに実家に近い太郎ヶ瀬鼻灯台を見ていないってのが致命的だっ!!
「実家に戻ればいつでも見れる」って油断が。。。

ただ、廃止って定義がよく分からないですよね。
取り壊ししてしまうのか、灯台としての役目を終えただけで灯台自体は残っているのか・・・
できれば後者を希望なんですがねぇ。

こんな感じで、ただいまホムペ全体を見直ししてます。
廃止となった灯台には[廃止]と明記するようにしました。
(けど訪問済みの灯台は全体数には含めてますよっ!未訪問は全体数から落しましたが。。)
まだ、09年だけは調査済ですが、それ以外については継続調査いたします。
けど辛い作業だなぁ。

inserted by FC2 system