2010/01/04   2010、スタ〜〜ト!

新しい年がスタートしました。
今年もゆる〜い旅のレポートをしてまいりますよ!
宜しければ覗いてやってあげてください。

昨年の頭にコソッと目標を立てた『灯台訪問率50%達成』・・・
一応クリアでしょうかねぇ(現時点でも838分の434ですからねっ)。
ただ、自身が知らない灯台は多々あるだろうから、あくまで『暫定』ですが。。。
これで『灯台語らせたら半人前』ですねっ♪♪
(”一人前”には絶対なれないだろうなぁ)

んで、今年の目標ですが・・・
むぅ〜〜、「これっ!」ってものがあまり思いつかないなぁ。
『訪問数500超』ってのもなぁ。
訪問しやすそうな場所に行けば達成できそうだけど面白味に欠けますよね。
そんなことを思いつつ未訪問の灯台がある地域を考えてみたのです。
ざっくりまとめると、、、
 1.北海道の日本海側
 2.青森県西部
 3.宮城県の牡鹿半島近辺
 4.東京都伊豆諸島
 5.新潟県の佐渡島
 6.福井県〜京都府
 7.島根県隠岐
 8.瀬戸内海の島々
って感じでしょうか?
(九州・沖縄地方はまだまだ未訪問が多いので除外してます!!)
訪問済みの場所でも抜けはあったりしますが、割と綺麗に回ってるでしょ〜♪
今年は『上のどこかを必ず訪問する!』ってのを目標にしましょうかねぇ。
現実的ですね、こちらこそ面白味欠けるわ、、、まぁ、できれば2ヶ所位は行けたらいいけど。。。
これと九州の旅を絡めていく一年になるかなぁっと。
九州も壱岐、対馬、五島列島や南西諸島など盛り沢山♪
けど、灯台表を持っていない身としては「離島灯台の訪問忘れは怖い!!」のですよ、¥がね〜〜。
ってことで離島に行くのは敬遠しがちなのです。
なんて考えたら上にリストアップした候補も半分は離島じゃねぇかよ。。。
(だから自動的に候補は絞られちゃうのです♪)

しかも、今年の5月は上のプラン以外の旅を敢行する予定です。
この時点で行き先を決めてるってのも珍しい!場所は・・・後日報告する、かも???
だからリストアップした場所に行くのは夏場以降になるのかなぁ?

色々書いてるうちに結局グダグダになっちゃいましたね。
以上、今年の抱負でした!?
今年も『岬の灯』よろしくお願いします!

inserted by FC2 system