2012/10/28   薩摩長崎鼻灯台一般公開に滑り込みました!?

27日に薩摩長崎鼻灯台の一般公開に行ってきました。
と言っても狙っていったわけではなくタマタマだったのです。
当初は喜入の宇佐美で給油してAZ川辺で買い物して戻ろうとしてたのですが・・・
天気が良くなってきたし時間もあったので指宿まで行ってみるか!って方針転換した次第です。
走行中に見えてきた薩摩長崎鼻灯台が点滅していたので「あれ?」っとは思いましたが。。。
灯台手前の駐車場に到着したのが15時5分。
露店を過ぎて灯台が見えてくると万国旗が棚引いているではないですか!?
しかも2つあった片方を職員さんの手で撤去中!!
 慌ててたのでブレてます!
手前の遊歩道には海上保安部の方たちがテント内のパネルを撤収中。
ここで初めて「今日は何か催しをしていたのか〜」っと察しました。
灯台まで行くと職員の方々がおられて少しだけお話しすることができました。
どうやら年1で一般公開しているようですね!
ただ、時間は15時までだったようでダメ元で内部を見せていただけないか聞いてみると快くOKをいただきました。
(ちょうど万国旗の撤去だったので扉が開いていたのでグッタイミング♪)
 
中を覗くと目の前に梯子。
さすがに上までは昇ることができないようでした。
(ま、ちょっと危険そうですもんねぇ)
LED化されて電気代が10分の1になったのでバッテリーも少なくなったなどお話させていただきました。
シレ〜っと「佐多岬灯台なんかでやっていただけると嬉しいんですがね〜」なんてアピールしたりして。。。
 入るとすぐに梯子です
 見上げた図(ピント手前やん!)
景観地だったので訪れる人も多かったのですが保安部の方も快く応対されていました。
そっけないよりは断然心象は良いですよね♪
来年行われる際はもっと時間に余裕を持っていきたいな〜っと思いました。
海上保安部の皆さまお疲れ様でした、そしてどうもありがとうございました!!
 
この後、前瀬鼻灯台にも訪問して当初の予定通り買い物して戻りました。
ってことで、プチ灯台訪問記でございました。
 開聞岳♪
あ、そうそうLEDの携帯ライトをいただきました。
これまた嬉しい誤算でしたわ♪
つかえるかどうかは・・・ビミョ〜〜〜???
 

inserted by FC2 system