2014/01/13   徳島沖洲旅客ふ頭灯台、訪問しちゃってました!

昨年の夏に廃止された『徳島沖洲旅客ふ頭灯台』。
この灯台、実は訪問しておりました!!
っということで、今回はその訪問記です。

訪れていたのは2010年12月3日。
この時は、レンタカーを借りて高松から徳島方面に向かい、まず『徳島沖の洲導流堤灯台』へ向かったのです。
灯台のある長い堤防を渡って導流堤灯台に到達♪
 徳島沖の洲導流堤灯台
「防波堤灯台と変わらないよね」
なんて思いつつ撮影していました。
この灯台に至るには英語の『T』の字を下から進む感じで歩いていくのです。
(詳しくはこちらのマップを参照ください)
つまり、歩いていくと途中で左右の交点となるのです。
そして、これを左折すれば『徳島沖の洲導流堤灯台』に到達、なのです。
これ、右折するとすぐに行き止まりになるのですが、そこに灯が設置されていたのです。
そう、これが『徳島沖洲旅客ふ頭灯台』だったのです!!
↓の写真は、右折した地点から『徳島沖の洲導流堤灯台』を遠景で撮影したものです。
 撮影者の後ろには・・・
実は、この背後には『徳島沖洲旅客ふ頭灯台』があったのです!!
廃止された際の、水路通報に記載されていた地図を見て初めて知りました。

知ったとき「あれ灯台だったんだ・・・」と唖然としました。
それ程度のものとしか思っていませんでした。。。
当時の旅日記とか確認しましたが、驚くほどスルーしてますしね。。。
ごめんよ、『徳島沖洲旅客ふ頭灯台』。
自分の訪問ルールとしては、導流堤灯台は対象外(にすると最近決めた)。
本命はお前さんの方だったんだよなぁ。
あぁ、悔やんでも悔やみきれん!

まともに撮影したものはありません。。。
んが!!コンデジで1枚だけ運よく押さえておりました!!!
ということで、この1枚の写真は『徳島の灯台』に掲載していますので、ご覧ください♪
ということは、ここでは掲載する画像が・・・ありません!!!
その代りと言ってはなんですが、灯台についていたモノを↓に掲載です。
 プレートじゃないよね?
もう、廃止され撤去されているだろうから貴重ですかね!?
ホント、撮影していたのがラッキーでしたよ。

この他にも掲載漏れな灯台が散見されるので、ボチボチ紹介していきますね〜。
(これは、いよいよネタがない証拠か!?と突っ込まれそうっすね)
ただ、過去を掘り下げちゃうと、HPに掲載している訪問した順番が狂うわけで・・・。
「訪問600基目のメモリアルは肥後兜島灯台じゃ〜♪」
なんて言ってたのが全て違ってくるのですよねぇ〜。
まぁ、本人は訪問しているときはそんなこと意識してないので気にしてませんが。。。
当HPを訪問された方も、そんな記載を見つけた際には大目に見てやってください(笑)

inserted by FC2 system