2015/05/30   瀬元鼻灯台(瀬元鼻灯標)、撮影しちゃってました!

08年2月15日に東京から山口まで帰省するのに紀伊半島をグルッと回っていました。
その際に瀬元鼻灯台の姿を確認していました。
いや、正確には当時は瀬元鼻灯標だったんですが・・・。

しかも当時の本来の目的は「桃頭島灯台を近くで見たい!」ってことだったんです。
県道774号を瀬元鼻に最接近する場所から山の中へと踏み込んで行きました。
さすがに記憶がアヤフヤですが、尾根伝いに向かい、最後は岬の手前から左手にあるロープで海岸に下っていきます。
後は海岸沿いを歩いていくと桃頭島を確認できました。
 お、見えた!
が、ご覧の通り桃頭島灯台は見えず。。。
その代りに海の中と島の奥まったところに航路標識を確認できました。
海に浮かぶのが当時の瀬元鼻灯標、島にあるのが桃頭島瀬元照射灯だったようです。
この時は導灯かと思ってましたが違いましたね(汗)
 現役だった桃頭島瀬元照射灯
桃頭島瀬元照射灯は2013年に廃止、同じタイミングで瀬元鼻灯標が瀬元鼻灯台に名称変更されました。
いやぁ、写真撮っといてよかった!!

inserted by FC2 system