2009/11/15 : 灯台巡礼の道を行く!愛媛・高知灯台探しの旅

諸事情から11月14日から10連休となってしまったのです。
まぁ、夏休みがなかったので、その代わりってだけなんですがね。
しっかし11月に夏休みって、、、どうなんでしょ!?
まぁ、せっかくなんだし灯台探しに出掛けたい!!けど、どこ行くよ!?
っと場所を検討し始めたのが11月入ってから。
真っ先に思いついたのは北海道!けど11月じゃあさすがに寒いだけでしょ。
なんて、色々と検討した結果、最終的に決めたのが四国!
愛媛から高知にかけて未訪問の灯台が残っているのでこれを機に全クリアしたるぞ〜!
今年の5月に訪問した続編って感じですね。
などと考えながら、天気を調べたり訪問順番を検討しつつ連休初日の14日が終了。

そして15日、真っ暗な2時過ぎに起床。
前日からほとんど寝ていません。。。
出発の準備を整えて3時5分にいよいよスタートです!!
真っ暗な九州道をただ只管北上。
広川SAで休憩した位で、ほぼノンストップ。
大分道を走っていると空が白みがかってきた。
日出JCTを通過して別府に差し掛かってきたところで強い横風が!
物凄い強風でハンドルを取られる感じで怖かったわぁ。
大分光吉ICで下道に下りて、四国に渡る前に給油をすませておいた。
改めまして国道197号を佐賀関へ〜〜。
けど、時間が微妙だな。。。
8時のフェリーで四国に渡ろうとしたらマジでギリギリ。
一旦下りた高速に再び乗って大分宮河内ICまでワープして国道197号へ合流。
そんな時に限って、前にゆっくり走る車が。。。
「あぁ、これは間に合わないっぽいなぁ」
と諦め半分、佐賀関のフェリー乗り場に到着。
目の前にはフェリーが!!
けど、見事に出港してしまった後でした、残念。
 出港してもたぁ!
次のフェリーは9時。
しょうがないので車の中でボーっとしてました。
まずは8時20分にチケットを購入しに売場へ。
 手続きしまぁ〜す
ここで、先日車検を受けたばかりだったので車検証が車内にないことが判明!
(車検証はこの旅終了後にポストに入ってました。。。)
かなり心配になりました、乗船できるのかぁ?
ヒヤヒヤしましたが、無事購入できました、ホッ。
9時までまだまだ時間があったので車内で朝食を食べてました。
そんな感じで時間を潰してたら時間となり、乗船&定刻に出発♪
 ささ、船内で寝るべ
船内では暫くの間眠っておりました、さすがに眠たかったからなぁ。
目覚めた後、ボーっと窓の外を見ていると佐多岬灯台の姿が見えてきました。
眠くて撮影はしませんでしたが。。。
そして三崎港に到着。
半年ぶりの四国に戻ってきましたよ♪

本日は佐多岬半島の灯台を網羅する計画を立てていたんです。
まず見舞埼灯台♪
佐多岬へ向かう途中から県道255号と思われる道へ。
・・・って、いきなりの狭い道なんですけど。
しかも、途中で道を間違えてしまうし。。。
おじさんに道を伺って正しい道を見つけたけどこれまたひどい!
落石だか落ち葉だか分からん道でした。
対向車が来てびっくりするし。。。
そして県道を進んでいると道沿いに見舞埼灯台を発見することができたのが11時5分。
 お洒落な造りだね
到着時は数台の乗用車が停車してて「どうしたもんか。。」と思ったものの・・・
タイミングよく釣り場から戻ってきて、発車していきました。
曇天なのが残念でしたが撮影開始。
道路から、道路を挟んだ少し高い位置から、などなど。。。
なんてしてる内に新たに車がやってきて敢え無く終了!
 あぁ、また車が。。。
国道に戻るまでも一苦労です。
来た道とは別のルートを辿ってみましたが、こちらも狭かったわ!
途中、道に落ちてた枝を跨ぐように通過したと思ったら、車の裏に引っかかってしまうしで。。。
「あーもー!」っと車を降りて枝を取り除く始末。
狭くうねうねした道を進み何とか国道に出ることができました。
 引っかかったわ!
続いて向かったのが襖埼灯台。
道の駅『瀬戸農業王国』の交差点を曲がるのが正しかったけどスルー。
(伊予灘側に逸れるものとは思わなかったので・・・)
すぐに気付き、引き返して県道255号へと進んでいく。
走行していると遠目に灯台の姿が確認できたので安心感があります。
 ミラーを左だと早いよ
ただ、『足成』地区へと進み港まで行ってしまい道が途絶えてしまいました。
すると山手に道が確認でき、山手の道へ。
狭く整備状況も悪い道を進んでいると『ゴンッッ!!』と何やらぶつかる音が。。。
げっ!橙とドアミラーがぶつかってしまったんです。
ドアミラーが閉じちゃった状態となって『ブィィ〜〜ン』と泣いてます。。。
一旦、ミラーを閉じて再度開くと無事戻りました。
傷もなくホッとしました、ホンマ!
そんなことがあったけど、カーブミラーのある離合できそうな地点に停車。
「灯台に続く山道はどこかなぁ?」っと思ったら停車位置のすぐ横にありました。
 これが入口、写真右側に停車させたの
 割と綺麗な道でしょ!?
結構な距離を歩きそうな雰囲気だったけど、割とあっさり辿り着くことができました。
ただ、近くだと撮影場所がなかったなぁ。
北海道の灯台にありそな形をしてるなぁっと感じましたが、どうでしょうか?
その後、県道まででて眺めの良い地点で遠目の撮影をしておきました。
天気が良い日だったら素晴らしいだろうなぁ。
機会があったら晴天時にきてみたいです。

続いては女子埼灯台。
っと、その前に道の駅『伊方きらら館』で昼食タイム。
じゃこ天とじゃこカツを購入。
どちらも美味しかったけど、カツの方が好みでしたよ♪
 この後、行列になってた
国道から『九町』方面へ逸れていき一気に下って九町地区へ。
海岸沿いから進んでいけば行けるかと思ってましたが道が相変わらず狭くて分かりにくい。
だけどおじさんに道を伺って、何とか『女子岬遊歩道』の遊歩道手前の駐車スペースに到着したのが14時ちょい前。
 ここから山道よ♪
灯台までは860m。
「10、15分程度の綺麗な道かな?」と甘く見てました。
アップダウンの激しい道で結構きつい。
 目印もあって気分は楽
しかもクモの巣に2回はまってしまいました。
途中、海岸に下りる場所では暴風に見舞われました。
精錬所跡らしき場所を通過した後は一気の九十九折れの急坂です。
 一旦、下ったところ
 精錬所跡、かな??
何とか灯台に到着ぅ〜♪っと思ったら撮影スペースなさすぎ〜〜!!
けど、ここにきて天候が回復傾向にありました。
近場の撮影はそこそこにすませておいて遠目からの撮影に気合いを入れました。
 素敵な景色が広がってます
本日最後は室ヶ鼻灯台。
国道197号から『伊方町役場』方面へ向かい西へ西へと進んでいく。
 不気味なこの人形を目指せ!
本来は、『むろさき』の看板に従い、途中から『室崎公園』に向かえばよかったのです何度か道を間違えました。
結構手前にあった伊方港突き当たりの工場に停車させて山手を探しました。
神社奥から蜜柑畑を彷徨いましたが見つけられず。。。
「もしやもっと奥か??」と確信し車で向かっていくと見つけることができました。
 これが目標ね♪
 写真左の車道から延びる道
灯台麓の車道に停車させたのが15時55分。
灯台は割と整備された公園っぽい場所にあって結構好きな感じでした。
けど、光源部分にちょっと違和感が。。。
最近付け替えられた感じで恐らくLEDになってるんだろうなぁ。
まぁ、灯台の役割としては変わりないんだから文句を言っちゃダメですよね。
夕陽に照らされる灯台を思う存分撮影できました。
16時15分には出発しました。

今日はここまで。
県道25号から国道56号を黙々と運転し続けて宇和島市内へ。
本日は宇和島市内で宿泊しようと決めてたんです。
・・・が!!
ホテルを探すが中々見つからず焦りだす。
グルグル市内を徘徊した結果、どうにか宿を確保できました。
料金は5600円。
夕飯は近くのお店で、と思ってましたがアーケードはシャッターが下ろされていました。
ってことでコンビニですませてしまいました、侘しい。。。
睡眠不足なので風呂からあがると早くも睡魔が!
ってことで、携帯やデジカメの充電をした後、早めに就寝したのでしたzzz

今日はコースミスやらが多かった1日でした。
まぁ、ぶつけることとかなかっただけでも良かったか。
あ、ミラーはぶつけたけど。。。
翌日は2日目にして早くもこの旅最大の、そして最恐の山場が訪れるのです、乞うご期待!!




走行距離:565km


inserted by FC2 system